市長の日記

市長の日記

2018年09月06日(木)

市議会 9 月定例会始まる

 台風 21 号が全国各地に遺した被害の状況が、次々に報道されました。かつては大地震の想定が中心だった災害対策は、東日本大震災で「津波」が、一連の豪雨災害により「内水面氾濫」や「土砂災害」が、今年の台風群により「高波」「高潮」対策が、そして今回は改めて「風」が、その脅威の対象に加わってきています。吹き飛ばされる建築物、ひっくり返された多数の自動車、繋がってなぎ倒され道路を塞いでしまった電柱群などの被害を見るにつけ、私たちの経験や想定を軽々と越える自然の猛威による災害への対応には、まちをとにかく頑強・堅固にするだけでなく、しなやかに受け止め、立て直しが容易にできるような、まちや暮らしの在り方も大切ではないかと思えてきます。
 台風21号への対応もままならぬ中、今度は北海道で大地震が発生。北海道全域での停電、交通マヒなど、暮らしや地域経済への影響が長引くことが心配されます。

 3 日より、小田原市議会 9 月定例会が始まりました。 3 日に議案の上程、今日 6 日は議案関連質疑、来週 14 日から連休を挟んで 21 日まで一般質問があり、その後決算特別委員会が設置され、平成 29 年度決算の審議を経て 10 月 5 日に閉会と、長丁場の定例会となります。
 台風 12 号による沿岸部の被害、 7 月から続いている酷暑など、自然災害への対応や防災対策、気候変動への対応などが議論の中心になる定例会となるでしょう。週末や祝日には敬老行事や健民祭、また小田原映画祭や各種イベントも多く予定されており、何かと慌ただしい時期でもあります。体調に気を付けてしっかりと臨んでいきます(それにしても、早く涼しくなってほしい・・・)。

2018/09/06 10:42 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.