市長の日記

市長の日記

2019年03月25日(月)

青年海外協力隊、ドミニカへ

 22日、新年度の人事につき、内示を行いました。4月1日の時点で市職員の総数は約2200人、そのうち700人ほどが、新たなポジションでのスタートとなります。私からは、異動となる部局長・副部局長クラスの職員一人ひとりに対し市長室にて異動内容を直接伝達するとともに、新たな持ち場におけるミッションや期待などを伝えました。
 今週末の土日は、庁内各所での引っ越し作業が行われることでしょう。また今週から来週にかけては、そうした異動に伴う歓送迎会が多くなります。いずれにしても、しっかりと引継ぎを行い、年度初めの職務がスムーズに立ち上がっていくことが肝心です。

 この日の夕方、青年海外協力隊ボランティアの2018年度第4次隊として中米・ドミニカ共和国に派遣される松田尚子さんが、市長室を表敬訪問してくれました。
 市内に本社のあるIT系企業に勤めていた松田さんは、「カンボジアに旅行した際、観光業以外の産業が無いゆえの貧困にショックを受けた。産業を根付かせ、雇用を促進し、経済を活性化させることが重要であり、自分の経験を役立てたい」との思いから、海外協力隊を志願。ドミニカの商工・中小企業省零細・中小企業支援局に配属となり、新たに設置されたイノベーション部門において、オンラインマーケティングやウェブデザイン、商品デザインなど、デジタル技術を用いる分野において、地元中小企業や諸団体に対する課題解決支援やコンサルティングなどの支援活動を行う予定とのことです。
 ドミニカには、他の分野で既に数十人の日本人ボランティアが派遣されているそうですが、今回のミッションは松田さんが一人で担当するとのこと。以前にもアメリカで1年ほどの海外勤務経験があり、現地の言語であるスペイン語についても事前に研修を積んである程度の習得は済んでいるようで、ご本人の様子からも自信と意欲が感じられました。来月から2年間の派遣、ぜひ大いに力を発揮され、現地での課題解決支援に加え、ご自身のその後の活躍にしっかり繋げていってほしいと、激励をさせて頂きました。

2019/03/25 10:27 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.