市長の日記

市長の日記

2013年09月25日(水)

低炭素な地域づくり

 24日午後、東京へ。今年4月に発足した「低炭素な地域づくりに取り組む首長の会」の意見交換会に参加しました。この会は、それぞれの地域環境に即した持続可能な地域の姿を創るために政策展開を進めている全国各地の首長らによって構成されており、その政策実現に向け、環境省の幹部職員らと意見交換及び政策実現に関する議論を行う場として開かれています。会の結集を呼びかけたのは相馬市の立谷市長で、会長を務めておられます。私は、南砺市の田中市長、鈴鹿市の末松市長と共に、副会長を仰せつかっているところです。

 昨日の意見交換会では、会員となっている全国31の自治体のうち、20ほどから参加がありました。これまで環境省との間で交わされた地域の現場からの意見を踏まえ、26年度の予算方針として環境省から各地域での低炭素地域づくりを支援するメニュー案が示されました。再生可能エネルギーの事業化、低炭素を実現するための幅広な取り組みへの支援、それを推進する設備投資への支援など、かなり多岐にわたる支援枠組みが示され、またそれを創り上げた環境省の幹部職員らの熱意が伝わってきました。

 また、参加した各自治体で行われている、低炭素な地域づくりへの具体的な取り組みについても、紹介が行われました。コウノトリのまちづくりで有名な兵庫県豊岡市や、報徳つながりのある栃木県茂木町、環境活動の盛んな長野県伊那市など、たいへん参考になる取り組みの実践に、大いに刺激を受けました。小田原ではいろいろな環境政策を展開しているつもりですが、今後取り組むべき実践領域はまだまだ広大にあります。

2013/09/25 13:53 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.