市長の日記

市長の日記

2013年09月26日(木)

箱根健康セミナー

 25日、台風接近の影響かと思われる雨が朝から降る中、箱根へ。小田原や箱根の有志の皆さんから構成されている「箱根小田原健康フォーラム」主催による、健康セミナーにて、講演をさせて頂きました。頂いたテーマは、「食の大切さを考える」。参加者は200名ほどだったようです。

 これまでにも、「いのちを大切にする小田原」を市政理念の筆頭に掲げている私にとって、その土台ともなる食の大切さについては、折に触れ語ってきたところですが、今回の講演では、私がそう思うに至った経緯などを詳しく伺いたい、との主催者からの依頼がありました。丁度良い機会と思い、私も改めて、これまでの様々な経験や学びなどについて、順を追って話をさせてもらいました。

 初代事務局長を務めた「子どもと生活文化協会」の活動を通じた、健やかないのちを育むための食や農、医療を実践されている人たちとの出会い、自然農や定置網漁業に取り組んだ数年間で私自身が味わった様々な実感、娘の病気療養にあたり家族で取り組んだ食養の経験などから、食がいかに人のいのちを作っているか、その質に重大な影響をもたらすかについて、話をさせて頂きました。

 私にとっても、食についての私の経験と考えを改めてまとめる良い機会となりました。また、講演後には、会場近くを散策し、雨のそぼ降る中、束の間の癒しの時間ともなりました。

2013/09/26 21:27 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.