市長の日記

市長の日記

2016年10月06日(木)

カウアイ島からの来訪

  3日、ハワイのカウアイ島からカウアイ郡長のベルナードさんほか10名ほどの訪問団が、小田原を訪ねて下さいました。小田原にてフラダンスの教室を開いておられる風間みや子さんが長年親しくされているご縁から、カウアイ郡と姉妹都市を結んでいる石垣市やいわき市などの訪問の合間を縫って、訪問スケジュールを組んで頂いたものです。

  この日はあいにくの空模様で、どんよりと雲が立ち込め、時おり強く雨が降るなど、小田原や箱根の風光明媚な環境や、小田原城周辺の散策を楽しむには条件が悪かったのですが、それでも清閑亭や本丸広場を巡られ、歴史ある風情を味わって頂けたようです。特に武者の装束には強い興味を持たれたようで、大きな身体に合わせるのは苦労したようですが、甲冑を着てみたことをとても喜んでおられました。

  夕刻、フラダンスを習っておられる大勢の皆さんによる歓迎会に参加させていただきました。もとアメフトのマイアミドルフィンズのプロ選手だったベルナード郡長は、山のような大きな身体に、人懐こい笑顔と、たいへん明るいお人柄が、とても魅力的なお方。会の中では、私も一緒に フラダンスを踊らせて頂くなど、大いに友好を深めることが出来ました。

  カウアイ島は豊かで美しい自然が魅力的な島。日系人も多く、明るく陽気な雰囲気もあって、日本人にもとても人気のある島です。今回のご縁から、何らかの形で交流が始まっていくと良いなと感じた交流となりました。

2016/10/06 13:01 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.