市長の日記

市長の日記

2016年10月07日(金)

全史協 函館大会

  5日、市議会9月定例会は最終日を迎え、27年度決算が無事に承認されて閉会。様々に議論された課題の解決及び市政推進に向け、気を引き締めて年度後半の仕事に取り組んでいきます。

  議会終了後、ただちに羽田経由、函館へ。第51回全国史跡整備市町村協議会の全国大会に合流しました。台風18号の影響が心配されましたが 、全国各地から役員の各首長さんらが多数参加されており、例年通りの賑やかな開催となりました。
  翌6日は、函館市内の文化財関係のまちづくりの様子を視察。我が国では横浜・長崎と並んでいち早く諸外国との交易が始まった函館には、西欧の 建築様式や文化を取り入れた街が形成されてきており、函館山の北麓には美しい街並みが拡がっていました。たくさんの坂道からは函館湾と市街地、そしてその向こうに打ち続く山並みが望まれ、良く手入れが行き届いた街路と相まって、とても魅力的な街でした。
  伝統的建造物群保存地区では、一般の民家も含め景観形成に地区をあげて取り組んでいるほか、街路を彩る花々にも地元企業や諸団体の協賛が寄せられています。美しい街並みとは、一朝一夕に出来るものではなく、市民・企業・諸団体・行政がそれぞれに情熱と努力を持ち寄って、長い歳月をかけてでも積み上げていくものなのだと、函館の街を拝見してつくづく感じました。

2016/10/07 10:43 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.