市長の日記

市長の日記

2016年10月19日(水)

自治会長大会

  18日、特例市市長会が開催されたつくば市を朝一番に発ち、小田原へ。午後、湯本で開かれた第51回小田原市自治会長大会に参加しました。
  小田原市内にある253の自治会から、自治会長さんたちが参加して一堂に会する、とても重要な大会。市として進めてきた、地域コミュニティを基本単位とする問題解決能力の高い地域づくり・人づくりの様々な取り組みにおいて、まさに各地域のリーダーとしてご尽力いただいているのが、各自治会長さんたちです。私からも、日頃の活動や市政への協力に対し、感謝と敬意の思いをこめてご挨拶をさせて頂きました。
  昨年度末までに、26の地区自治会連合会のすべてで、地域コミュニティ組織が立ち上がりました。自治会を中心に、民生委員児童委員、地区社協、子供会、PTA、老人会、青少年育成団体、ボランティア団体、防災組織など、地域内の主だった構成員が参加するこのコミュニティ組織は、人口減少や少子高齢化などで様々な課題が深刻化する地域の中で、ますます重要な役割を担っていくことになります。このような取り組みが進む小田原の地域の力を、とても心強く感じています。
  平成29年度から、市の総合計画「おだわらTRYプラン」は後期の6年に入ります。総合計画と並行して取り組みが進められている「地域別計画」も、現在各地域で見直しと補強の作業が進んでいます。地域コミュニティとしてどのような姿を目指していくのか。これからも、地域の皆さんと現場を分かち合いながら、然るべき道を見出していきたいと思います。

2016/10/19 13:05 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.