小田原市

稲葉一族と長興山の史跡

長興山のしだれ桜【市指定天然記念物】

長興山のしだれ桜

【市天然記念物】
長興山のしだれ桜は、エドヒガンの変種で、枝を八方に平均的に広げ、しだれ桜の基本的な形を整えています。3月下旬から4月上旬頃に、周囲の樹叢を背景に滝のようにしだれて咲く姿は見事で、県下にも比類のない名木といえます。
この桜は、稲葉氏が紹太寺を入生田の地に移した寛文9 年(1669)に植えられたものといわれていることから、樹齢は340 年以上になるとされています。
昭和59年には「かながわ名木100選」、平成7年には「花の名所100選(神奈川)」にも選ばれています。


住所 神奈川県小田原市入生田

アクセスマップ

>> 大きい地図を表示
 からの 

最終更新日:2012年03月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.