小田原市

北条五代観光推進協議会

「お城EXPO2017」展示ブース内で開催したキャラクター投票結果発表!

平成29年12月22日(金)~24日(日)にパシフィコ横浜で開催された「お城EXPO2017」に、「小田原城・石垣山城・北条五代観光推進協議会」ブースで出展しました。
ブース内では、北条PRキャラクター全14体の人気投票イベントを開催し、述べ696人の方にご参加いただきました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
新キャラクター含め、今後も様々な面で活躍していきますので、北条PRキャラクターをよろしくお願いいたします。

投票結果

1位 北条氏康
2位 北条早雲
3位 風魔小太郎
4位 北条氏照
5位 北条綱成
6位 北条氏政
7位 北条氏邦
   早川殿
9位 北条氏直
10位  北条氏綱
11位  北条幻庵
12位  北条氏規
   黄梅院殿
14位  督姫
 

北条五代PRキャラクター活躍中!!

この度北条五代観光推進協議会では、「北条五代」を広くPRするとともに、「北条五代」に親しみをもっていただくため、北条五代およびその家臣団のキャラクターを作成しました。
今後、小田原北條五代祭りをはじめ、北条氏ゆかりの地でのイベントなどで積極的に活用していきます。

また、一般のかたの使用も可能ですので、詳しくは当協議会事務局までお問い合わせください。

キャラクターの種類及びプロフィール

北条早雲(初代)

名前 北条早雲(ほうじょう・そううん) 
性格 常識にとらわれない天才肌。チャンスと見ると信じられない強さを発揮する。
アイテム 国盗りの采配、智謀の頭巾
逸話 火牛の計で敵を欺き、少ない手勢で見事勝利した。

北条氏綱(二代)

名前 北条氏綱(ほうじょう・うじつな)
性格 冷静沈着だが、心の中では愛民を願う。文武両道で人の器を見る目がある。
アイテム 虎の印、鶴岡八幡宮のお守り
逸話 伝馬、検地、商業振興、鶴岡八幡宮の復興などを行った。

北条氏康(三代)

名前 北条氏康(ほうじょう・うじやす)
性格 表は文、裏は武、相模の獅子と評された。仲間を裏切らないまっすぐな漢。
アイテム 獅子の軍配、目安箱
逸話 三国同盟、川越夜戦、幾度も訪れた難局を乗り切り関東に覇を唱えた。

北条氏政(四代)

名前 北条氏政(ほうじょう・うじまさ)
性格 父の命に忠実な好青年。家臣を思うあまり無理をしたり、頑固な一面もある。
アイテム 日光一文字、小田原漆器の茶碗
逸話 妻は武田信玄の娘、政略結婚だが仲が良かった。北条家最大版図を築く。

北条氏直(五代)

名前 北条氏直(ほうじょう・うじなお)
性格 人に好かれる性格。自己犠牲の精神が高い。武よりも学問を好んだ。
アイテム 北条五代記、早雲寺のお守り
逸話 器量抜群で将として期待されていたが、体が弱かったとも言われている。

北条綱成(玉縄城主)

名前 北条綱成(ほうじょう・つなしげ)
性格 氏康と同年、北条家精鋭の中でも兄貴的存在。
アイテム 地黄八幡の旗、小田原提灯
逸  話 北条五色備えの黄備え。とにかく戦に強く、(戦う前から)勝った!!が口癖。

北条氏照(八王子城主)

名前 北条氏照(ほうじょう・うじてる)
性格 氏康の三男、美男子で誇り高く、忠義の士である。
アイテム 龍の印章、龍笛
逸話 戦と外交が得意、居城八王子城は関東随一の名城となる。笛の名手。

北条氏邦(鉢形城主)

名前 北条氏邦(ほうじょう・うじくに)
性格 氏康の四男、情に厚く激情しやすい。誰とでも仲良くなれるおせっかいな性格。
アイテム 異国の器(氏照から貰ったベネチア産レースガラスの器)、養蚕の秘術書
逸話 武田、上杉と激戦を生き抜いた武将。
大福御前(おふくごぜん)を妻に貰っている。

風魔小太郎(北条氏に仕えた忍者)

名前 風魔小太郎(ふうま・こたろう)
性格 クールな性格で普段は顔を面で隠しているため化け物と呼ばれることもある。
アイテム 加茂の口伝書、多々羅の術書
逸話 体術を駆使して敵軍を苦しめたり諜報に活躍。屈伸運動が得意。

※キャラクターの設定等については、逸話等を基に作成しておりますが、史実とは異なります。

北条五代PRキャラクター画像

新キャラクターできました!

平成29年12月に以下の5人のキャラクターが誕生し、北条一族は全部で14人になりました。
ポスターやパンフレットをはじめ、多方面で北条氏のPRで活躍しますので、お見逃しなく!

※新キャラクターの一般使用は平成30年度夏頃からを予定しております。
北条幻庵

北条幻庵(早雲の四男)

長寿で、北条家の生き字引のような人。
僧でありながら、若い頃は武芸に、老いては外交に活躍した。
愛用の笛「一節切(ひとよぎり)」を常に持っている。
この笛は、現在小田原城天守閣内に展示されている。

 


早川殿

早川殿(氏康の娘)

甲相駿三国同盟の証として今川義元の子・氏真へ嫁ぐ。その後、没落した氏真支え小田原へ亡命。さらに、徳川家康を頼るなど勝気な性格が見て取れる。
毬は氏真をイメージさせるもので、髪には赤鳥の櫛を刺している。
カラーは東海らしい配色としている。


督姫

督姫(氏直の妻)

徳川家康の娘で後に豊臣秀吉にる小田原攻めで、秀吉に降った氏直を父家康に助命嘆願し助けている。
徳川の葵をモチーフとした配色で随所に葵紋がある。
毒饅頭伝説もあるが、手に持っている饅頭は普通に美味しい。


北条氏規

北条氏規(氏康の五男)

文武両道の将として知られている。
徳川家康・豊臣外交で活躍するも、秀吉の小田原攻めには徹底抗戦した。
後に、氏直が早世したため、氏規の子・氏盛が狭山藩主となり北条の命脈を保った。
甲冑現存し、小田原城天守閣内に展示されている。


黄梅院

黄梅院(氏政の妻)

武田信玄の娘で甲相駿三国同盟の証として輿入れする。
夫婦仲は良く氏直が誕生。
母性を感じさせるキャラクター。
小袖は武田花菱をイメージし、武田カラーの配色としている。



キャラクターを使用する場合は

画像の使用を希望される方は、要綱をご確認のうえ、申請書を事務局ご提出ください。
平成28年9月より使用できるイラストが増加したため、様式が変更となりましたのでご注意ください。
「使用承認申請書」には、「別記 キャラクター一覧」を参照いただき、使用したいイラストの記号番号をご記入ください。

ご申請から使用承認までは、2週間から3週間の時間を要しますので、お早目のご申請をお願いします。

北条五代PRキャラクターの使用に関する要綱  PDF形式 :234.5KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


別記 キャラクター一覧  PDF形式 :6.9MB


詳しいお問い合わせ及び申請書等送付先

北条五代観光推進協議会事務局(小田原市観光課)

〒250-8555

神奈川県小田原市荻窪300番地

電話:0465-33-1521

FAX:0465-33-1286(共用)

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 観光振興係

電話番号:0465-33-1521


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.