小田原市

市長の日記

2016 相馬・双葉地方訪問記

 平成28年7月23日から25日の日程で、東日本大震災で被災した福島県の相馬・双葉地方を訪ねた。報徳のご縁により震災以降ささやかながら支援活動を継続している関係で、この地方の最大のイベントである野馬追に、相馬市から毎年お招きをいただいている。既に何度か伺っているので、野馬追を観覧するためだけに訪問することはなかったのだが、今回は幾つかの理由があって訪問をさせて頂いた。
 ひとつには、浪江町に派遣している職員をこの春に交代させているので、彼の激励をしておきたいということがある。が、それ以上に、南相馬市が7月からほぼ全域で避難指示解除となったこと、飯舘村ではこの7月から村役場に役所機能が復帰し来年3月にほぼ全域の避難指示解除が決まったこと、また浪江町でも来年3月には居住制限区域までが避難指示解除になる見通しとなっていることなど、放射能汚染により復興への足取りが遅れていた、報徳ゆかりの各市町村が、それぞれ新たな復興フェーズに入ってきたことから、その様子と課題などを伺うべく、各首長を訪ねることとしたものである。
 以下に、3日間の行程と、各地での所感、被災地の様子、首長や住民の皆さんの様子などの概略を記すこととする。

7月23日 大熊・浪江~南相馬・野間追レセプション

テキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみテキストのみ

この情報に関するお問い合わせ先

秘書室

電話番号:0465-33-1231


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.