福祉・医療

高齢者体操教室の定員について(平成30年4月)

手紙の要旨

市主催の体操教室は、毎回人気があり、申し込み電話が全然つながらないため、申し込み方法を改善してほしい。曜日を増やすなど希望者全員が受けられるようにできないものか。高齢者が意欲的に健康増進を図るのは喜ばしいことで、多くの人が健康を保つことができれば、医療費の抑制にもなる。

手紙への回答

 高齢者体操教室は、高齢者の健康の維持増進と仲間づくりを促進することを目的に、平成4年から開催しています。
 本教室は市民の皆様から好評をいただいており、一人でも多くの皆様に参加していただけるよう、これまで、定員や開催場所を増やすなど、事業の拡充を図ってきました。
 以前は電話による申し込みのほか、窓口での直接申し込みも可能としていましたが、窓口での混乱が生じたため、利用者の皆様からのご意見なども踏まえ、現在の電話による先着順の申し込み方法に統一した経緯があります。
 ご提案をいただいた開催日を増やすことは、会場を利用される他の利用団体等の活動に影響を及ぼすこととなり、また、定員を増やすことも講師の確保や参加者の安全面などから、それぞれ難しい状況です。
 そこで、電話をいただいた方には、「65歳からの筋トレ教室」や「脳と体の若返り塾」など、「高齢者体操教室」以外に市が主催するさまざまな介護予防教室をご案内したり、地域の方々が自主的に開催している体操教室をご紹介しているところです。
 ご指摘のとおり、高齢者の皆様がご自身の健康の維持増進に努めようとすることは、介護予防の面からも喜ばしいことであり、当市としても高齢者の皆様が自主的に介護予防に取り組めるよう、引き続き「高齢者体操教室」も含めた介護予防事業について検討するとともに、介護予防の目的や具体的な方法などの普及啓発に努めていきますので、ご理解くださいますようお願いします。
 ※高齢者体操教室については、平成30年8月実施分から、申込先着順から抽選による選考に変更しました。
(関係課:高齢介護課)
 
  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2018年11月02日


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.