小田原市

子育て・教育

小学校のエアコン設置要望(受付:平成27年8月)

手紙の要旨

昨今の異常気象で夏の平均気温は上昇するばかりである。

小学校では、過酷な暑さの中、子どもたちだけではなく、教員も授業に集中できないのではないかと思う。エアコンの設置を検討してほしい。

手紙への回答

市内小学校へのエアコン設置についてご意見をいただきましたが、本市では、現在のところパソコン教室や音楽室といった特別教室から優先的に整備を進めており、普通教室については、天井扇風機を設置しています。

学校現場からは「真夏に限らずよく利用している」、「空気を動かすことで体感的に涼しく感じられる」といった声を聞いており、天井扇風機を設置したことによる一定の効果は出ていると思われます。

市では、近年の厳しい暑さへの対策として、まずは特別教室へのエアコンの設置を引き続き計画的に進めていきたいと考えていますのでご理解ください。 

                                        (関係課:教育総務課)

  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2015年11月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.