子育て・教育

小・中学校への冷房の設置について(平成29年7月)

手紙の要旨

小学生と中学生の子を持つ親である。最近の夏季の気温は、10~20年前と比べると比較にならないくらい暑いため、子どもの健康管理の面からも小・中学校への冷房設置を希望する。

手紙への回答

小・中学校の空調設備については、平成25年度までに普通教室への天井扇風機及び職員室や保健室などの管理諸室へのエアコン設置を完了しました。また、平成28年度から、国庫補助金やスポーツ振興・教育環境改善基金などを活用して、パソコン教室や音楽室などの特別教室へのエアコン設置を優先的に進めています。普通教室についても検討していますが、多額の工事費を要するため、国庫補助金の採択状況の影響も大きく、思うように進んでいない状況です。
小・中学校の児童・生徒の皆さんには暑い思いをさせてしまい大変心苦しく思っていますが、ご理解をお願いします。

(関係課:学校安全課)

  
  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2018年01月15日


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.