小田原市

歴史・文化

星崎記念館の整備について(受付:平成29年2月)

手紙の要旨

星崎記念館(市立図書館)が開館された頃、近くに住んでいたので、城址公園に行った際よく利用していた。
昨年10月に訪れたところ、エレベーターもなく、階段も古くて老朽化が著しく目立った印象を受けた。
鴨宮には立派な図書館があるが、誰もがそこまで行けないと思う。小田原駅周辺の市民には、城址公園内にある図書館が必要である。整備を行い、昔のような静かで素敵な図書館にしてほしい。

手紙への回答

星崎記念館(市立図書館)は、ご指摘のとおり、建設から50年以上が経過し、老朽化が進んでいます。国指定史跡小田原城跡内にある建物であるため、耐震補強などの大規模な改修工事を行うことができず、施設管理においては、利用者の皆様に安心してご利用いただけるよう、壁のひび割れなどの修繕やガラス窓への飛散防止フィルムの施工などにより、減災対応をしている状況です。
文化庁からは、史跡の保存と活用にあたり、史跡内に公共施設が存在し続けることは望ましくないとの指導を受け、撤去しなければならない施設となっており、現在、それに代わるものとして、小田原駅前に建設予定のビルの中に新しい図書館の整備を計画しているため、その開設にあわせて閉館する予定となっています。
星崎記念館は、市民の皆様に大切にされてきた施設であり、閉館まで丁寧に使っていきたいと思います。 

                                         (関係課:図書館)
 
  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2017年04月25日


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.