小田原市

都市基盤

水道検針日について(受付:平成27年11月)

手紙の要旨

電気やガスは、検針の明細に次回の検針日を表示しているが、水道は記載されていない。なぜ、水道は検針予定を表示することができないのか。次回の予定をわかるようにしてほしい。

手紙への回答

ご指摘のとおり、「小田原市上下水道使用水量のお知らせ」には、次回の検針予定日の記載をしていません。
これは、水道のメーターは電気やガスのメーターと異なり、地中に埋設しているため、降雨、降雪時に埋没してしまった場合や、メーター上に自動車などの積載物がある場合には移動をお願いするなど、検針が予定どおりに進まないことが多くあり、検針作業は原則として日の出から日没までの時間に限られることから、当初の予定から遅れてしまうと、日にちを改めざるを得ないためです。
水道の検針は、以上のとおり、電気やガスと比べ天候などのさまざまな状況に左右され、2か月毎の検針の際、次回の予定日をご案内することは難しい状況です。
2か月前に検針予定日を提示することはできませんが、各ご家庭のご事情に対応し、検針日の案内について個別に対応をさせていただいており、検針の前日までに、ご自宅に検針日についてのお知らせを投函させていただくか、お電話にてご連絡をさせていただく方法でご案内を差し上げることができます。 

                                                                                                                          (関係課:営業課)
  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2016年01月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.