小田原市

都市基盤

川沿いの土手に花道を(受付:平成29年3月)

手紙の要旨

川沿いを歩く市民や観光客に楽しんでもらえるよう、例えば小田原アリーナ付近の酒匂川の土手などに花を植え、花道を造ってはどうか。

手紙への回答

本市は、相模湾に面し緑豊かな山々に囲まれ、自然環境に恵まれた都市と言えます。そのような中でも市街地を流れる河川の土手沿いの「野花」は、街に憩いや潤いをもたらす重要な要素と考えています。
アリーナ付近の土手については、県が管理する酒匂川の堤防で、上部の遊歩道はサイクリングやウォーキングを楽しむ多くの方々に利用されています。
県管理河川の堤防などに植栽する場合、堤防構造に支障のない植種を用い、かつ、維持管理に対して地元の皆様のご協力が得られる場合に限り認められており、酒匂川では、南鴨宮一丁目地内で芝桜を植栽しています。
また、市が管理する小さな河川でも、沿線関係者のご協力により、桜やアジサイなどを管理していただき、河川の環境美化に取り組んでいる地区もございます。
いずれも、河川沿いの自治会や関係者の方々と協力しながら、良好な水辺空間を創出するよう取り組んでいるところですので、いただいたご提案も参考にさせていただきたいと思います。
 
(関係課:道水路整備課)
  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2017年06月28日


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.