小田原市

都市基盤

上下水道料金の基本料金について(受付:平成29年10月)

手紙の要旨

 上下水道料金について、使用水量が少ない単身世帯にとっては、世帯人数にかかわらず料金が一定である基本料金が割高に感じる。単身世帯の負担軽減を図るような制度の見直しが必要ではないか。

手紙への回答

 水道事業及び下水道事業は、ご利用される皆様からお支払いいただく水道料金及び下水道使用料を主な財源として、独立採算制により経営しています。
 また、水道料金及び下水道使用料は、使用水量にかかわらず使用者に一定の料金を負担いただく基本料金と、使用水量に応じて負担いただく従量料金を合算した二部制を採用しています。
 本来、基本料金は、施設維持管理費などの固定的な経費を回収する料金と位置づけられます。しかし、いずれの事業でも固定的経費の割合が事業費用全体の大半を占めており、固定的経費を全て基本料金として頂く場合、現在の設定より高額になってしまうため、家計への配慮から基本料金を安価に設定しています。
 さらに、本市の従量料金は、水を使えば使うほど割高になる料金体系を採用し、使用水量が多い世帯の方や企業などにより多くの負担を求めることで、使用水量が少ない単身世帯などの負担軽減を図っています。
 以上のことから、現段階では、更なる単身世帯の負担軽減を図るような制度の見直しは考えていません。

(関係課:下水道総務課、営業課)

 ※回答は平成29年11月現在の状況です。
 
  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2018年03月16日


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.