小田原市

まちカフェ

新しい交流の場

市民と市長の新しい交流の場。

それが、「まちカフェ」です。

カフェのように気軽に、和やかな雰囲気の中でプラスのアイデアを出し合いましょう。

カフェとは・・・

古くフランスでは、カフェは社交の場として親しまれました。

政治家や哲学者、また芸術家たちが 自由闊達に意見を交わし、お互いに刺激を受け、新たな文化や芸術が生まれる・・・
カフェは、よいアイデアや魅力的な作品が生まれ、自由な話し合いが行われる“場”の象徴といえます。

さまざまなイベントでオープン

小田原市では、毎年多くのイベントが開催されています。

それぞれテーマが異なるため、各イベントにはそのテーマに興味のある方が多く集まります。
そうした方々と、興味のあるテーマについて自由な意見交換ができれば・・・
1つのテーマについての共通認識を持ち、目指す方向性が同じ方々との意見交換は、短い時間でも濃密な交流になるはずです。
イベントの中で開催されるため、1度の開催時間は1時間程度と短いですが、その分極力、説明の時間を省き、皆さんとの対話を重視して、中身の濃い対話の場としましょう。

意見募集

「当日、参加できないけれど、こんなプラスのアイデアがある!」「市長にこんなことを聞いてみたい」という方は、現在予定されている「まちカフェ」の各開催ページからご意見をお寄せください。

現在予定されているまちカフェ

「学生と市長のまちづくり懇談会」~私たちの声 届け 小田原の未来に!~
日時 平成28年11月27日(日)午後1時00分~午後2時00分
場所 小田原地下街ハルネ小田原うめまる広場
テーマ 「私の考える小田原のまちづくり」
対象者 学生(大学生・専門学生など)または参加を希望する若者(20歳前後)20人
※市内外は不問。

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課 広聴係

電話番号:0465-33-1263


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.