小田原市

平成29年5月から「広報小田原」が変わります

誰でも手に取れ、読むことができる、分かりやすい広報紙に

市では、行政情報を効果的に発信し、市民が容易に入手できる環境づくりに取り組んでいます。
現状を把握するため、平成26年・28年に市民(無作為抽出)を対象に「小田原市から提供する情報入手に関するアンケート」を実施。その結果、広報紙を読んでいる人は全体の8割以上で、発行回数は月1回を望む声が過半数でした。
これまでよりも「読みやすい」「分かりやすい」「手に取りやすい」広報紙を目指すため、5月1日号から「広報小田原」をリニューアルします。

発行回数を月1回に

現在、1日に「広報小田原」、15日に「おだわらいふ」を発行しています。アンケート結果を反映し、月1回の発行にします。
なお、移行期の4月15日号は休刊し、4月1日号の「広報小田原」に「おだわらいふ」を合冊して発行します。

分かりやすい広報紙にするために

現行の広報紙はA4判ですが、リニューアル後はタブロイド判(現在の約2倍の大きさ)になります。
写真なども大きく使うことができ、より読みやすく、分かりやすい広報紙を目指します。

多くの人に読んでもらうために

広報紙の配架場所を増やし、市内の駅やコンビニエンスストアなどでも入手できるようになります。
また、スマートフォン・タブレット用アプリケーション「マチイロ」で、広報紙を配信しています。

最終更新日:2017年01月01日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.