小田原市

第5回目「ウォーキング」11月9日(火)

「NPO小田原ガイド協会」の企画ガイドに参加しました。

現場訪問01(ガイド協会)

小田原シルバー大学の卒業生でスタートした「小田原ガイド協会」の皆さん。史跡ガイドなどで、小田原のまちを観光客や市民に紹介してくださっています。
この日は、風の強い中、毎月概ね1回のペースで開催されている企画ガイドに参加し、諏訪の原公園〜飯田岡にいたる道を歩きました。


現場訪問02(ガイド)

その後の懇談会では、ガイド活動をしてゆく上での様々な課題や、ガイドをしているからこそ気が付く観光に関する問題点など、様々なご意見を伺うことができました。


市長の日記から

-------------------------------------
平成22年11月10日(水)「小田原ガイド協会」
-------------------------------------
 9日は、一日強い風が吹きました。確か、数日前にすでに木枯らし1号は吹いたとの気象情報があったと思いますが、感覚としては昨日の大風が、この地域における本格的な木枯らし1号だったように思います。鴨宮の都市公園でケヤキが一本根こそぎ倒れてしまったほか、城址公園本丸の松の枝が折れ、落下したとの報告が入っています。市役所前のケヤキ通りでは、毎日沿道の方が落ち葉を掃いておられますが、次から次へと落ち葉が降り積もる状態です。

 そんな強風の中、昨日は「市長の現場訪問」として、NPO法人「小田原ガイド協会」の皆さんの企画ツアーに、私も同行させていただきました。ガイド協会さんには、シルバー大学の卒業生などを中心に約100名の会員さんが登録され、小田原城周辺を中心としたボランティアガイドの活動を続けてこられました。今はお城だけでなく、市内各地でのガイドを引き受けられるとともに、毎月1回ないし2回のペースでの「企画ツアー」などにも取り組まれながら、小田原の様々な探訪ルート・ウォーキングルートづくりも担って頂いています。年間にして、ガイドを引き受ける回数は2,000回弱、それに参加された来訪客は約26,000人と、たいへんな実績を積んでおられます。

 小田原を訪れた市外からの観光客の皆さんなどから、時々お礼の手紙が私宛に届きますが、その多くには、ボランティアガイドの皆さんの丁寧なご案内がとても嬉しかった、ガイドの皆さんが小田原を本当に愛していることがヒシヒシと伝わってきた、小田原は素晴らしいところだと感じた、といったコメントが記載されています。外から来られた方々にとっての小田原の第一印象を決める大切な役どころを、しっかりと果して頂いています。

 昨日は、五百羅漢駅をスタートし、久野丘陵を歩いたのちに、飯田岡へ下る全長8kmほどの企画ツアー。五百羅漢、縄文古墳、鈴木さん宅のざる菊園、フラワーガーデン、諏訪の原公園などを、秋の野山の風情と眺望を楽しみながら歩けるコース。1グループ7〜8名の参加者を、それぞれのボランティアガイドの皆さんがご案内する形。昨日は5〜6グループが編成され、私はコースの途中から参加。諏訪神社、諏訪の原公園、府川地区の里山、狩川の取水堰などを、各地から参加された皆さんと一緒に歩きました。私のグループには、小田原の方は1名、あとは横浜、大和、厚木など、市外からの方。風はとても強かったのですが、皆さんとても和やかに楽しまれていました。

 すべてのグループがツアーの帰着点である飯田岡駅に辿り着き、お見送りをした後、タウンセンターいずみにて、ガイド協会の皆さんと1時間余り意見交換会を実施しました。ボランティアガイド活動をしてゆく上での様々な課題、ガイドをしているからこそ気が付く小田原の観光客受け入れにまつわる様々な問題点、今後のまちづくりや交流人口拡大に向けての提案など、実に様々なご意見が出されました。これから一つひとつ、その実現に向けて共に取り組みたいと思います。

最終更新日:2011年03月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.