小田原市

第6回目「昼食会に参加」2月22日(水)

今年度、第6回目の市長の現場訪問で訪れたのは、「富水ともしび会」の皆さんが行っている「昼食会」です。

レクリエーションの様子

レクリエーションの様子

富水地区で30年以上にわたって活動を続けている「富水ともしび会」。

月に1度、独居の高齢者を招いて、会員の皆さんが手作りした昼食を一緒に食べる「昼食会」に参加しました。


昼食の様子

昼食の様子

皆さんの笑顔

皆さんの笑顔


市長も皆さんと一緒に歌いました

市長も皆さんと一緒に歌いました

会長のお話

会長のお話


お手製のお茶菓子

お手製のお茶菓子


会員の皆さんと懇談

会員の皆さんと懇談

昼食会の後は会員の皆さんと懇談。

会員の入れ替わりや会場となる楠公民館の利便性、また、独居の高齢者とのつながり方など、30年以上にわたる活動の中で見えてくる課題も多いようですが、参加者の方が“心待ち”にしているこの昼食会は、会員の皆さんの強い奉仕のこころにより支えられていました。


市長の日記から

2012年02月23日(木)
富水ともしび会
 
 22日、「市長の現場訪問」2月の枠として、富水地区で長年活動を続けておられる「富水ともしび会」の活動をお訪ねしました。この会は、独居の高齢者を対象として、毎月昼食会とレクレーションの集いを開いており、活動歴は30年におよびます。現在は、対象となる高齢者が約20人、それを支える会員(スタッフ)が約40名。富水地区を12の班に分け、そこから毎月一人がスタッフとして参加し、昼食のメニューづくり、調理と持ち寄り、会場となっている楠(くすのき)公民館の設営、レクレーションの準備や運営など、素晴らしい連係プレイと協力関係で、毎月1回の会を開催しています。
 
 昨日は、11時半から始まった昼食タイムが終わるころから、私も公民館の2階に設営された会場に合流。ともしび会の会長である木村さんの、気配りの行き届いた話題提供から始まり、参加した高齢者の皆さんとの談話、手や指の体操、童謡や演歌の合唱など、和やかな時間が過ぎていきました。私も車座の一角に陣取って、一緒に体操したり、歌も歌わせて頂いたり、木村さんのお話に耳を傾けたりしながら、リラックスして過ごさせて頂きました。途中、スタッフの皆さん手作りの栗ようかんなどのおやつも。参加されていた高齢者の皆さんから、「ここに来るのを本当に楽しみにしている」との声が、たくさん聞かれました。
 
 会が終わった後、短時間でしたが、スタッフの皆さんから、活動におけるご苦労や課題について伺うことができました。30年以上、地道に続けてこられたことは驚嘆に値しますが、その舞台裏では、高齢者ゆえの対象人数の増減、送迎の問題、厳密には独居でなくとも孤独感が強く参加したがっている方の受け入れの問題など、様々な課題が語られました。一方、「毎回のお料理の持ち寄りなど、ご苦労はないですか」との問いには、スタッフの皆さんが毎回気持ちよく作ってくれ、また持ち寄りも多いので、あまり困ったことはないとのこと。30年間で培われた結束の強さのベースには、お一人おひとりの奉仕のこころがしっかりとあることが、ひしひしと感じられました。
 
 富水地域では、今小田原で進めている地域コミュニティ単位のまちづくりや地域づくりが、とても活発に行われており、一昨年からは、地域内の高齢者全般を対象にしたお茶会も開かれています。地域の中で、特に身寄りのない高齢者をいかに支えるか、その一つの解決策の姿が、ここにはありました。富水ともしび会の活動がより充実して継続されること、そしてこのような活動が他の地域でも生まれ育っていくことを、行政としてしっかり応援しなければと感じました。

最終更新日:2012年06月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課 広聴係

電話番号:0465-33-1263


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.