小田原市

第3回目「自然農法小田原家庭菜園研究会」の展示会に参加 9月24日(土)

展示内容の説明を聞く市長

展示内容の説明を聞く市長

平成28年度第3回目の現場訪問は、「自然農法小田原家庭菜園研究会」が主催する「第10回自然農法小田原家庭菜園研究会・展示会」を見学しました。
「未来に向かって環境を守り、安全で美味しい野菜づくりを目指す」ことを掲げて開催しています。
会員が活動成果を発表する「事例報告会」では、誰もが手軽に始められるプランター栽培の実践例などを聴きました。次に、会員が自然農法により作った農産物の展示コーナーやパネル展示を見学しました。

その後、団体との懇談会を実施。自然農法に取り組んだきっかけや課題、今後の展望などについてなど、さまざまな意見交換ができました。  
事例発表会を見学

事例発表会を見学

会員が育てた自慢の農産物

会員が育てた自慢の農産物

にぎわう展示会場

にぎわう展示会場


野菜の重さ当てに挑戦

野菜の重さ当てに挑戦

懇談会のようす

懇談会のようす

町田会長と志賀副会長

町田会長と志賀副会長


自然農法小田原家庭菜園研究会の皆さんと

自然農法小田原家庭菜園研究会の皆さんと

 

「自然農法小田原家庭菜園研究会」の紹介

団体概要 平成16年頃より、お米を中心にした日本型食生活を推進する食育セミナーを、市民有志により、自然食レストランの料理人や、自然農法普及員の協力を得ながら始め、「安心安全、地産地消の食環境づくりには、まず家庭でも野菜作りを」と、市民活動として展開する中で発足した。「無農薬、無化学肥料栽培の野菜作り」、「地産地消」と「健康野菜を食べて健康寿命を延伸すること」の普及啓発を目的とする。
活動内容 ・自然農法講座(家庭菜園者・初心者向けの野菜作りの講義と実践上のアドバイスを行う)
・朝市の開催
・料理教室
・展示会などの開催
・他団体への自然農法実施の協力
問い合わせ先 小田原市城山1-6-26 MOA小田原会館内
(電話0465-35-9457 ファクス0465-35-9488)
 
 
農作物
展示会案内

展示会案内


市長の日記から

2016年09月29日(木)

自然農法

 午後は、フラワーガーデンへ。「市長の現場訪問」として、「自然農法おだわら家庭菜園研究会」の活動の様子を拝見しました。この会は平成20年に発足、「無農薬、無化学肥料栽培の野菜作り」「地産地消」「健康野菜を食べて健康寿命を延伸する」ことの普及啓発を目的として活動されており、自然農法講座、料理教室、朝市開催、作った野菜などの展示会開催など、年間を通じて活動が行われています。

 この日は、前半に実践事例として、プランター栽培で様々な野菜づくりに取り組んでいる事例や、落ち葉を畑の下に敷き詰める農法などについての報告会。後半は会場を替えて、会員さんたちが取り組んでいる菜園づくりの成果物である、安全安心な野菜の展示会。夏野菜を中心にそれぞれ立派な野菜と、菜園の様子を写した写真パネルなどが展示されていました。

 活動終了後、会員の皆さん方と懇談。自然農法に取り組むようになったきっかけや、現在の課題、今後広げていく上でのアイデアや展望などを語り合いました。私自身、無農薬無化学肥料で野菜や米を作っていたこともあって、話が弾みました。

 小田原では現在、この会も含む4団体からなる「小田原有機の里づくり協議会」が活動しており、安全な農法の研究や、担い手の拡大、地産地消の拡大などを目指した取り組みが進んでいます。また、市内に数か所ある市民農園はいずれも「満員」で、生活の中で農に取り組みたいというニーズの強さを感じています。農薬や化学肥料に頼らず、自然の恵みと人の力で野菜を作り、健やかないのちに繋げる「農」に、より多くの人たちが取り組んでいけるよう、会としても農法の普及や担い手拡大など、活動の裾野を広げていこうとの思いが共有されました。(該当部分のみ抜粋して掲載)
 

 

最終更新日:2016年12月30日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.