小田原市

せせらぎ水路

小田原市では、河川や水路の改修や整備にあたっては治水はもとより、周辺の自然環境の保全と親水性を大切に考え、せせらぎ水路として復元整備しています。このページでは、そんなせせらぎ水路をご紹介します。

せせらぎ水路位置図

せせらぎ水路位置図


柳新田地区水環境整備事業

柳新田水路は、小田原市柳新田地区の水田地帯と市街地の境に位置する水路です。

 

計画総延長463mをコンクリートなどを使わず、玉石や木杭を使いほぼ素堀水路のままに自然と調和した空間として平成8年度から平成14年度の完成を目指して整備しています。

 

この水路は、上流から豊富にわき出る地下水があるため、一年を通して良質の水が流れています。そのために、ハヤ、フナ、ドジョウ、ザリガニなどが生息し、周辺住民のみなさんがホタルの保護活動を行うなど地域に親しまれています。

写真箇所
 箱根登山バス
 新屋下車 徒歩1分

柳新田写真

準用河川関口川改修事業

関口川は、小田原市中里・高田・千代地区の水田地帯を流れる河川です。

ブロックマットと呼ばれるものを川の両側法面に張り付け、2、3年するとブロックとの間から草が生えてきて法面を覆ってきます。すると素堀水路と同じ状態になり、周辺の景観と調和するように整備しています。

写真箇所

富士急湘南バス(下曽我駅から小田原駅行き)

千代小学校前下車 徒歩5分

関口川写真

寺下排水路改修事業

寺下排水路は、小田原市栢山・曽比地区の水田地帯と市街地の境を流れている水路です。

多自然型水路として、環境ブロックと玉石張りを使用して草などが生えやすくし、魚などが住みやすいように整備しています。

この水路は、農業用水路としても利用しているので、1年を通してきれいな水が豊富に流れています。

写真箇所
富士急湘南バス(栢山駅から和田河原駅行き)
城北中学校入口下車 徒歩5分

寺下排水路写真

鬼柳桑原排水路改修事業

鬼柳桑原排水路は、小田原市飯泉、成田地区の二級河川酒匂川の左岸堤防裏に位置するブロック積水路です。

酒匂川の河川環境を考慮して多自然型水路になる様に、環境ブロックと環境パネルを使用して現況の環境に近づくように整備しています。

写真箇所
箱根登山バス・富士急湘南バス
北飯泉下車 徒歩10分

鬼柳桑原排水路写真

最終更新日:2011年02月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

建設部:道水路整備課

電話番号:0465-33-1645


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.