小田原市

橘地域のバス路線再編に伴う実証運行について

 市では、通院や買い物などの日常生活に欠かせない持続可能な公共交通ネットワークを構築するため、平成25年3月に「小田原市地域公共交通総合連携計画」を策定しました。
 この計画において、高齢化率の高い橘地域をモデル地域として位置付け、路線バスについて、地域、交通事業者、行政の協働のもと、地域ニーズを踏まえた路線・運行ダイヤの再編を行い、平成28年3月から平成32年3月まで実証運行を行っております。
 これまでの実証運行結果を検証したところ、バス利用者は増加いたしましたが、1便当りの乗車人数が増加していないことから、地域のニーズを踏まえつつ、採算性も考慮した路線及び運行ダイヤの再編を平成29年9月16日から実施しています。

※今回の再編以降も1便当りの乗車人数が増加しなかった場合、さらなる再編を行う可能性がございますので、今後も路線バスをご利用いただき、地域公共交通の維持・確保にご協力をお願いいたします。
 
※今回の路線再編で、国府津駅~橘団地経由~二宮駅の直通路線ができます。
橘団地バス停においては、国府津駅行き・二宮駅行きのそれぞれのバスが現在使用しているバス停広場に停車しますので、お乗り間違えにご注意ください。
(国府津駅行きのバスは道路側に停車します。)


再編内容の詳細は下記をご覧ください。
 

9月再編後のバス路線図  PDF形式 :102.3KB


最終更新日:2017年10月05日


この情報に関するお問い合わせ先

都市部:まちづくり交通課 交通政策係

電話番号:0465-33-1267


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.