小田原市

地籍調査とは

地籍調査とは、国土調査法に基づく「国土調査」の一つであり、一筆(※注1)ごとの土地について、その所有者、地番、地目の調査並びに、境界及び地積に関する測量を行い、その結果を地図及び簿冊に作成するものです。「地籍」とは、いわば「土地に関する戸籍」のことです。

 

今現在、土地に関する記録として広く利用されている登記所に備え付けられている地図は、そのほとんどが、いまだに明治時代の地租改正時に作られた地図(公図)などを基にしたものです。公図は、境界、形状などが現実とは違う場合があり、また、登記簿に記載された土地の面積も、正確ではない場合もあるのが実態です。

 

地籍調査が行われると、その正確な測量成果は登記所に送られ、登記所において、これまでの登記簿、地図が更新されることになります。更新された登記簿、地図は、その後の土地取引の円滑化や行政の効率化に役立つことが期待されています。

 

※注1 土地の所有権等を公示するために、人為的に分けた区画のこと。登記所では、一筆ごとに登記がなされ、土地取引の単位となっています。

字限図(公図)から地籍図へ

ちぃくん

地籍調査の効果とは?

小田原市では、平成19年度より地籍調査(官民境界等先行調査)を実施しております。

今年度の調査地域は、次のページから確認できます。

官民境界の確認については、こちらのページからご確認していただけます

〜土地境界確認とは〜

最終更新日:2011年08月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

建設部:土木管理課 地籍調査係

電話番号:0465-33-1538


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.