小田原市長選挙

投票日時

投票日 令和6年5月19日(日)
投票時間 午前7時00分~午後8時00分

候補者一覧

候補者名簿(氏名等)です。 ※令和6年5月12日(日) 午後5時確定予定

(確定次第、ホームページ上に公開いたします。)

投票できるかた

令和6年2月11日までに本市に転入届出などの手続きをし、3か月以上引き続き市内に住んでいるかたのうち、平成18年5月20日までに生まれたかたです。

※投票日より前に市外へ転出されたかたは投票できません。

小田原市内で転居したかた

令和6年4月16日(火)までに転居の届出をしたかたは、 新住所の投票所での投票となります。
※令和6年4月17日(水)以降、転居の届出をしたかたは、今までの投票所となります。

投票所

(確定次第、ホームページ上に公開いたします。)

投票所入場整理券

令和6年5月10日頃を目途に届くよう手配します。
(配達状況により遅れる場合がございます。)

世帯主あてに郵送する投票所入場整理券(圧着式はがき)を各自切り離して、はがきに書いてある投票所へお持ちください。はがき1通につき4名分の投票所入場整理券となっております。なお、届いていない場合や紛失した場合でも、小田原市の選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

期日前投票制度をご利用のかた

投票所入場整理券裏面に期日前投票宣誓書が記入できるようになりました。

投票所入場整理券裏面の画像
期日前投票制度をご利用になる場合は、公職選挙法等の規定により、選挙の当日該当すると見込まれる理由の申し立てが必要です。投票所入場整理券裏面の期日前投票宣誓書に必要事項を記入し、切り取り線で切り離してお持ちください。期日前投票については、下記「期日前投票」をご参照ください。

期日前投票

期日前投票

※期日前投票所「小田原市役所」にお越しの際は、正面玄関をご利用ください。
※次の理由などで投票日当日に投票所へ行けない見込みのある方は、期日前投票ができます

  • 仕事や用事、レジャーなどの予定があるかた
  • 入院や出産などの予定があるため、投票所に行けない見込みのあるかた
  • 天災または悪天候により投票所に到着することが困難であると見込まれるかた

※これまでは、上記理由のいずれに該当するかの特定が必要でしたが、令和5年3月施行の公職選挙法施行令により、上記理由のいずれかに該当する旨の宣誓で足りることになり、該当する理由の特定が不要となりました。

■投票所は下記の4箇所です(開設期間や時間が異なりますのでご注意ください)
■持ち物:投票所入場整理券(届いている場合) 

場所 期間 時間
■小田原市役所2階談話ロビー
■川東タウンセンターマロニエ1階エントランスホール
5月13日(月)~5月18日(土) 午前8時30分~午後8時00分
■小田原地下街ハルネ小田原
 うめまる広場
5月13日(月)~5月18日(土) 午前10時00分~午後8時00分
■橘タウンセンター「こゆるぎ」こゆるぎホール 5月15日(水)~5月18日(土) 午前10時00分~午後8時00分

川東タウンセンターマロニエ

橘タウンセンターこゆるぎ

投票所の混雑状況について

投票所内の密集を避けるため、期日前投票のご利用や、混雑が予想されない時間帯のご来場にご協力ください。投票所の混雑状況については、リンク「投票所(当日・期日前)の混雑状況」をご参照ください。

※
※

いろいろな制度をご利用ください

点字投票

目の不自由なかたが、通常の文字の代わりに点字により行う投票です。

代理投票

心身の故障などによりご自分で文字を書くことができないかたの投票です。

指定された病院、老人ホームなどの施設や他市区町村での投票です。

身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちで両下肢など身体や免疫の機能に重度の障がいのあるかた、介護保険法上の要介護5のかたの投票です。
※郵便投票を利用されるかたの、投票用紙等の請求期限は、令和6年5月15日(水)までですが、本制度の利用には「郵便等投票証明書」の事前交付手続きを予め完了しておく必要がありますので、ご注意ください。

選挙公報

選挙公報は、令和6年5月15日(水)の新聞(朝刊)に折り込みます。
(※折り込む新聞:朝日・神奈川・産経・東京・日経・毎日・読売 )

また、市役所、タウンセンター、小田原郵便局、小田原東郵便局、一部の郵便局、農協、商業施設等にも用意します。なお、ご希望のかたには郵送します。

※選挙公報は、告示日(5月12日)に候補者から申請された原稿を、大量印刷して仕分け・配送しますので、皆様のお手元に配布されるまでに時間がかかります。なお、ホームページでは、告示日翌日に公開します。

視覚障がい者向け立候補者情報等の音声データを作成(予定)

小田原市長選挙の啓発の一環として、視覚障がい者向けに、投票方法や立候補者の基本情報等をお知らせする音声データを作成する予定です。(準備でき次第、ホームページ上での公開や、市役所2階障がい福祉課窓口にて、CDでの貸し出しを予定しております。)

音声CDの貸出について
貸出/返却 障がい福祉課窓口
貸出枚数 10枚
貸出期間(予定) 令和6年5月15日(水)~17日(金)
【注意事項】
 ホームページに掲載された音声データに関して、次のような取り扱いをした場合は、公職選挙法に触れるおそれがあります。
  1. 市ホームページに掲載された音声データを複製等して、不特定多数の者に頒布すること。
  2. 候補者やその支持者等が、自らのホームページに音声データを全部または一部掲載すること。
  3. 候補者やその支持者等が、選挙の告示の日以降に、自らのホームページを音声データが掲載された市ホームページにリンクさせること。

様々な投票支援

障がいのある方などへの投票支援

投票支援を目的とし、イラストで質問などをまとめた「コミュニケーションボード」や、投票用紙に候補者名を記入する時にサポートする投票用紙記入補助具を期日前投票所を含む全投票所に配備しています。

投票所までの移動支援に係る福祉サービス

投票所まで介助が必要な方は、投票所までの移動支援に係る福祉サービスを利用できる場合があります。
詳細は下記ホームページをご確認ください。

開票

日時 令和6年5月19日(日) 午後9時00分~
場所 小田原アリーナサブアリーナ
  • 開票速報は、市ホームページに掲載します。(午後10時00分から30分ごと)

この情報に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙係

電話番号:0465-33-1742

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ