小田原市

みなとまつり(よくある質問と回答)

全イベント共通(有料・無料、事前申込・当日申込の別を問わず)

本ページの内容は、平成30年8月5日(日)に開催される、第28回小田原みなとまつりに関するものです。

ご不明な点があれば、水産海浜課(電話:0465-22-9227)までご連絡ください。

*現在、イベント内容を調整中です。確定後に適宜、更新していきます。

全イベント共通

質問

回答

子どもだけでの参加は可能か。

安全面の観点から、原則としてお子さんだけの参加は認めておりません。

子ども2名に対し、保護者1名の同伴参加をお願いします。

子どもに同伴参加する場合、料金はどうなるのか。

どのイベントにおいても、参加するかたは全員料金をいただきます(ただしアユのつかみどりを除く)。

何を準備すれば良いでしょうか。

船に乗る場合、ライフジャケットはこちらでご用意いたします。必ず着用してください。

また、濡れる可能性がありますので、タオルや着替え、人によっては日焼け止めや酔い止め薬があれば良いかと思われます。

特にタッチングプールや、アユのつかみどり(ともに小学生以下のみ参加可能)に関しては水着などをご用意ください。

駐車場はありますか

駐車場はありますが、例年5万人ほどが来場しますので、大変な混雑となり、長蛇の列ができます。

早川駅は小田原駅から一駅、港は早川駅から見える位置にありますので、電車での来場をお勧めします。

有料イベント共通(事前申込を要するもの)

質問

回答

イベントに申し込むにはどうしたらよいか。

6月11日(月)8:30から6月29日(金)17:00までにHPの入力フォーム又は電話で応募してください。後日通知を郵送します。

1 イベント名

2 住所、氏名、フリガナ、年齢(参加者全員分)

3 昼間連絡のつく連絡先(代表者分)

4 午前・午後のどちらか(体験ダイビングのみ)

5 身長、体重(体験ダイビングのみ)

※太公望、定置網への申込みは1~3を記入。

※体験ダイビングへの申込みは1~5を記入。

※申し込みは先着順となります。

イベントの料金はどのように支払えばよいのか。

こちらからの通知に、金額と口座名を明記します。金融機関で振り込んでください。

小田原の太公望、体験ダイビングが5,000円、定置網見学は900円です。

※料金は1人あたりの金額です。同伴する保護者のかたの分も必要です。なお、振込手数料はイベント料金には含まれず、実費負担となります。

イベントに保護者同伴とあるが、料金はどうなるのか。

同伴される保護者のかたにも1人あたりの料金をお願いします。

「参加される人数(同伴含む)×金額」となります。

例)子ども1人+保護者1人(同伴)

2人×5,000円=10,000円

子どもだけで参加することは可能か。

お子さん2名に対し、保護者1名の同伴をお願いします。

小田原の太公望

質問

回答

何が釣れますか?

基本的には何でも釣る「五目釣り」ですが、狙う魚種は「ワカシ(イナダ)」です。※対象魚種が変更する可能性があります。

各船ごとで大物を釣り上げた方は、みなとのステージで表彰を行います。頑張ってください。

タイムスケジュールを教えてください。

午前8時05分 受付開始

午前8時30分 出港
午前11時30分 帰港予定
正午頃 表彰式

 

子どもの付き添いで保護者も船に乗りますが、保護者は釣りをしません。料金はどうなりますか。

申し訳ありませんが、料金をお願いします。

「乗船する人数×5,000円」です。

何を持っていけばいいですか。

また、何を持っていけば便利ですか。

釣り道具一式、ライフジャケットはこちらで用意します。

クーラーボックス、タオル、カッパ、長靴などは各自ご用意ください。海上は日が照りますので、人によっては日焼け止めも必要かと思います。

また、愛用の釣竿があれば持って来ても構いません。

全くの初心者ですが、大丈夫ですか?

初心者のかたには、船長などが釣りの指導をしてくれます。大物を目指して頑張ってください。

普段経験しないような船上釣りイベントですから、潮風と海の広さを肌で感じながら、表彰台を目指してごゆっくりお楽しみください。

これが相模湾の定置網だ

質問

回答

どんなイベントですか?

普段は見ることができない、定置網漁業の操業を海上で見学してもらうイベントです。

見学後は、沖で稚魚の放流をしていただきます。

タイムスケジュールを教えてください。

午前7時20分 受付開始

午前8時00分 出港

午前9時45分 一時帰港(稚魚を積むため)

午前10時00分 稚魚放流

午前10時30分 帰港

何を持っていけばいいですか。

また、何があれば便利ですか。

見学ですので、特に必要なものはございません。ライフジャケットはこちらで用意いたします。タオル、飲み物、日焼け止め、長靴などがあればよろしいかと思います。

体験ダイビング

質問

回答

何をするイベントですか?

主に初心者のかたのためのダイビング教室です。比較的浅場で、少人数の個人レッスンとなります。

午前の部、午後の部ともに定員10人です。

タイムスケジュールを教えてください。

【午前の部】

午前8時00分 受付開始

午前9時00~正午 体験

【午後の部】

正午 受付開始

午後1時00分~4時00分 体験

全くの初心者ですが大丈夫でしょうか?

年齢12歳以上、身長150センチ以上のかたで、心身ともに健康なかたであればどなたでも可能です。インストラクターも同行しますのでご安心ください。

ただし、18歳未満のかたは保護者の同意書、45歳以上のかたは医師の診断書が必要です。

当日、健康に関する簡単なチェックを行います。

「親の承諾書」には何を書けば良いですか?

文例は特に定めておりませんが、「(お子さんのお名前)が、みなとまつりにおける体験ダイビングに参加する事を承諾します」という内容を記入し、日付と保護者の氏名、押印をしたものを送付してください。

保護者も一緒に参加する予定ですが、承諾書は必要ですか?

事前審査に要しますので、承諾書は提出してください。

「医師の診断書」とは何を指しますか?

水中でパニックに陥る可能性のある持病の有無、血圧(高血圧・低血圧)、鼻づまりや花粉症の有無など、「ダイビングをして問題ないか」が判別可能な診断書となります。

掛かりつけの病院がある場合は、医師にご相談ください。

どんな魚が見れますか?

潜る時間帯や、その日のコンディションにもよりますが、時期的にカサゴやタコ、アオリイカの子供、ソラスズメダイなどが見られると思います。

ダイビングの醍醐味は、まさに海と人とのふれあいの一言に尽きます。どのような出会いがあるか、海底散歩をお楽しみください。

何を用意したらよいですか?

ウェットスーツ、ボンベなどの用具一式はこちらで用意しますが、用意する際に必要ですので、申込時に身長・体重をお忘れなく記入してください。

着替えやタオルなどは各自でご用意ください。

日常的に眼鏡やコンタクトを使用していますが、当日も着用可能でしょうか。

お貸しする水中眼鏡には、ある程度の度が入っているため、視力が0.5程度のかたであれば、裸眼で問題ないかと存じます。

なお、「ダイビング中に水中眼鏡へ水が入った際の水抜き方法」を実践するため、コンタクトを使用されているかたに関しては、そのデモンストレーションの際にコンタクトが流れてしまう可能性があります。こちらでは責任を負えませんので、使い捨てコンタクトレンズをご用意いただく方が楽しめるのではないかと思います。

有料イベント(当日受付可、事前申込を要さないもの)

相模湾ゆかい探検

質問

回答

どんなイベントですか?

漁船に乗船し、小田原沖合を1周して戻るクルージングです。ルートは、小田原漁港を出航して江之浦沖をまわり、酒匂沖を折り返して小田原漁港へ戻ってきます。

子どもだけで乗れますか?

子ども2人に対し、保護者1人の同乗をお願いします。

乗船できる年齢は原則小学生以上です。

時間と料金を教えてください。

料金は大人600円、小学生300円。

1回の乗船時間は約50分。

午前9時30分から、その日に出航する各出航時間の乗船券を一斉に販売開始します。

第1回 午前10時30分

第2回 午前11時30分

第3回 午後1時00分

第4回 午後2時00分

第5回 午後3時00分

※出航時間については、海上の様子などで予告なく変更になる可能性があります。詳しくは当日ご確認ください。

希望する時間帯の乗船券が欲しいのですが。

午前9時30分から、その日に出航する各時間乗船券を一斉に販売開始します。予約や取り置きはしておりません。

何を持っていけば良いでしょうか。

クルージングですので、ライフジャケットはこちらで用意いたします。

ご自身で用意されるものとしては、タオルや飲み物、人によっては日焼け止めなどがあればよろしいかと存じます。

アユのつかみどり

質問

回答

どんなイベントですか?

小学生以下のお子さんが対象のイベントで、早川の河川敷に作ったせせらぎでアユのつかみどりをするものです。

アユ2匹まで持ち帰ることが出来ます。

午前の部(午前10時00分~正午)と、午後の部(午後1時00分~3時00分)の2回行います。

午前・午後、それぞれ先着150名程度まで、料金は1人500円です。
参加人数は前後することがあります。

会場はどこでやるんですか?

このアユのつかみどり会場は小田原漁港から少し離れており、小田原水産合同庁舎前の早川河川敷です。案内看板を設置しますのでそちらに従ってください。

漁港から徒歩2~3分です。

まだ小学校にも上がっていませんが、小さい子でもできますか?

小学3年生以下は保護者が同伴すれば可能です。

同伴者の料金はかかりません。

暑い夏のなか、川で遊ぶのは非常に楽しいようで、小さいお子さんに人気のイベントです。

どんな服装で行けば良いですか?

川の中に入りますから、濡れても構わない服装や靴、タオルなどを用意してください。

アジの干物づくり教室

質問

回答

どんなイベントですか?

小田原市の魚である「アジ」を実際に開いて、アジの開きにするまでを体験します。

1人500円です。

タイムスケジュールを教えてください。

午前9時00分~午後4時00分まで、随時受け付けております。

開いたアジは持ち帰ることが出来ますか?

小田原漁港にいらした思い出に、お土産としてお渡ししております。お持ち帰りいただき、後ほどお召し上がりください。

自分で開いたアジは格別です。

何か用意するものはありますか?

包丁、まな板、アジなど、全てこちらで用意いたしますので、ご用意していただくものは特にありません。

各PRコーナー

質問

回答

今年はどんなコーナーがありますか

みなとまつりの紹介ページをご確認ください。

たくさんの催し物をご用意いたしました。

タッチングプールの魚がぐったりしているので替えて欲しいのですが。

適宜入れ替えは行っておりますが、それでもやはり、小さいお子さんに一日中触られますから、弱ってぐったりしてきます。

魚の命をお子さん自身の手で掴む。それがタッチングプールの醍醐味です。

命の大切さを教え、やさしさを育むこの上ないチャンスとお考えいただければ、主催者としてありがたく存じます。

最終更新日:2018年06月07日


この情報に関するお問い合わせ先

経済部:水産海浜課 水産振興係

電話番号:0465-22-9227


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.