小田原市

平成28年度 高校生ジョブツアー【終了しました】

今年度の参加者は、高校生9人でした。
参加企業の多大なるご協力を得て、直接、実際に働いている現場を見学させていただいたり、現場で活躍している方との交流の場を設けていただくことができました。
参加した生徒からは、「初めて見るものばかりでワクワクが止まらなかった」、「現場で活躍している方のお話を聞くことができて良かった」、「将来の就職のためになった」という感想をいただくことができました。

児玉化学工業株式会社 訪問時の様子

児玉化学工業株式会社 訪問時の様子

(ものづくりの現場を見学)

株式会社そごう・西武 訪問時の様子

株式会社そごう・西武 訪問時の様子

(接客・販売についてのお話)


【参考】開催概要

高校生がバスに乗って市内の企業を訪問する「高校生ジョブツアー」を開催します。
この事業は、高校生が将来、自らの能力を発揮し、生きがいを持って活躍できる職場として地元企業に就職し、地域経済の発展を担ってもらうきっかけとなることを目的としています。
仕事を見て、肌で感じ、働くことの意義を考えてみませんか。

日時  

平成28年7月29日(金)午前9時00分から午後4時15分頃(予定)

※集合:小田原駅西口 午前9時00分

※解散:小田原駅近辺 午後4時15分頃

訪問企業

午前 児玉化学工業株式会社 西湘工場 (羽根尾510-1)

午後 株式会社 そごう・西武 西武小田原店(中里208)

対象

市内在住または県西地域高等学校(県立・私立)在学の高校1・2年生

募集人数

20人程度・応募多数の場合は抽選

参加者負担

保険料100円(当日現金で集金します。)

※昼食は、各自ご用意ください。

申し込み

平成28年7月5日(火)までに、次のとおり小田原市産業政策課 労政雇用係までお申し込みください。 

◆県西地域の高校に在学の高校1・2年生は、進路指導教諭を通じて

※小田原高校・西湘高校・足柄高校・山北高校・大井高校・小田原城北工業高校・小田原総合ビジネス高校・吉田島総合高校・旭丘高校・立花学園高校・相洋高校

◆県西地域外の高校に通う小田原市内在住の高校1・2年生は直接 

産業政策課 労政雇用係 電話0465-33-1514(平日 午前8時30分から午後5時00分)

なお、応募多数の場合は抽選となります。参加が決まった方には、別途詳細を通知します。

スケジュール

午前9時00分 小田原駅西口集合

午前 児玉化学工業株式会社 見学

< 昼食休憩 >

午後 株式会社 そごう・西武 見学
午後4時00分~ ハローワーク小田原見学、アンケート記入など
午後4時15分頃 解散

主催

小田原市・小田原公共職業安定所・小田原箱根商工会議所

平成28年度 高校生ジョブツアーちらし  PDF形式 :293.4KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


児玉化学工業株式会社(小田原市羽根尾510-1 創業1946年)

  • 独創的な技術力で樹脂加工の成形法を開発し、樹脂加工のパイオニアと評価されている企業です。
    国内・海外で「自動車部品事業」「住宅設備事業」の2つの大きな事業を展開しています。
    「自動車部品事業」では、2009年に市内羽根尾に進出した西湘工場を基幹工場のひとつとして、
    自動車内装品及び外装品を大手自動車メーカーに供給しています。
    「住宅設備事業」ではキッチンなど、水周りに使われる樹脂製品を設計から生産まで一貫した完全受注生産体制を
    確立し、特に洗面化粧キャビネットにおいて国内シェアの過半数を確保し、高い評価を得ています。

株式会社 そごう・西武(小田原市中里208 創立1830年)

  • 衣料品や雑貨、食品など、多岐にわたるコンテンツを持ち、日本全国に23店舗を展開する百貨店です。
    自社ブランドであるリミテッドエディションの拡大・強化、また、ネット通販サイト「e.デパート」の充実により、オムニチャネル戦略を進め、リアルとネットのさらなる融合を図り、お客さまの利便性の向上を目指すなど、常に“新しい百貨店づくりへの挑戦”に取り組み続けています。
    お客さまにとって快適なお買い物の場となることを目指し、各売り場に商品、サービスなどに精通した「ギフトアドバイザー」や、「フィッティングアドバイザー」、「シューフィッター」をはじめとした認定資格者を配置し、「専門人材」による価値の高いサービスとスキルを提供しています。

最終更新日:2016年09月09日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:産業政策課 労政雇用係

電話番号:0465-33-1514


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.