小田原市

白井 貴子 さん(小田原ふるさと大使)

白井 貴子(しらい たかこ)さん

 ミュージシャン 神奈川県出身

神奈川県藤沢市生まれ。1981年デビュー。
白井さんのライブでは最初の曲から観客が総立ちになることで話題になりました。こうしたシーンは、今でこそ当たり前のですが、80年代のライブではめずらしいことで「総立ちの貴子」、「学園祭の女王」とも呼ばれ、日本での女性ロックシンガーの先駆け的存在となりました。
2年間のロンドンでの生活を経て、90年に活動を再開。

環境問題の造詣の深さで全国各地で講演会やイベントを開催しています。

2009年以降、「森へ行こう!」(神奈川県第61回全国植樹祭のテーマソング)、「松の花音頭」(陸前高田復興支援の盆踊り)、「みんなの未来」(清川村の全村民の子供達のうた)、「僕らは大きな世界の一粒の命」(ESD(持続発展教育)メッセージソング)などを制作。
本市でも、「小田原ふるさとの原風景百選選定委員」や「小田原市総合計画審議会委員」をお願いし、「小田原城ミュージックストリート」へも出演していただきました。

小田原が大好きで、特に根府川の自然がお気に入り。「いつかは根府川に住みたいんですよ!」と語る『青空の好きなロックシンガー』です。

白井 貴子(しらい たかこ)さん

白井 貴子(しらい たかこ)さん

最終更新日:2015年07月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課 都市セールス係

電話番号:0465-33-1268


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.