小田原市

小田原で暮らす

小田原市東部の鴨宮地区には、Dynacity(ダイナシティ)、小田原シティーモールクレッセ、小田原コロナワールドといったショッピングモール施設・アミューズメント施設が相次いでオープンしました。
小田原駅前にも駅ビル「小田原ラスカ」が誕生し、大いににぎわっているところです。
普段のお買い物は地元の商店街を利用すれば、便利でラクラク。

市内には、幼稚園・保育園が47、市立小学校が25、市立中学校が12あるほか、小学校1年生から3年生の児童を放課後の一定時間預かる放課後児童クラブも、全小学校に整備されています。
子ども100人あたりの認可保育所定数は、神奈川県内19市中トップです。
また、ファミリー・サポート・センターでは、仕事や社会参加が育児と両立できるよう、地域の人たちが互いに助け合っていけるようにしています。
小児医療費助成は小学校就学前(通院)まで拡大されているほか、市立病院を中心に24時間体制の小児救急医療を実現しています。

子どもたちに大人気の「わんぱくらんど」は、起伏に富んだ地形を生かした豊かな自然環境の中で、自由にのびのびと遊べる公園です。
この公園をはさむように「辻村植物公園」・「いこいの森」があり、このエリア一帯は小さい子どもから大人まで楽しめる、一大アミューズメントゾーンとなっています。

最終更新日:2011年04月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課

電話番号:0465-33-1253


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.