小田原市

市民歌【「新小田原市民歌」ダウンロード】

新小田原市民歌の誕生

 昭和25年に市制施行10周年を記念して作られた「小田原市民歌」は、市の発展につれて古くなり、とくに昭和29年に行われた近隣町村との大合併以後はますます市の現状とかけ離れたものとなったので、新しい市民歌を作ってほしいという要望が高まってきました。
 それが具体化されたのは、天守閣とともに市民が待望していた小田原市民会館の完成が間近に迫ったときのことでした。
 市民歌(作詞)は、一般公募され、一等に当選されたのは当時図書館の司書係長だった故志沢正躬さんの歌詞でした。
 作曲は、当時のNHK音楽部長から推薦されて故水谷良一さんによって行われ、独唱故ペギー葉山さん・故立川澄人さん、合唱東京合唱団、伴奏東京管弦楽団で、東芝レコードに吹き込まれました。

「新小田原市民歌」
【作詞:志沢正躬/作曲:水谷良一】

 

「新小田原市民歌」〜MP3ファイル (2.12MB)

 

「新小田原市民歌」〜wmaファイル (2.15MB)

 

楽譜(詞)「新小田原市民歌」〜PDFファイル (40.91KB)

新小田原市民歌レコードジャケット

最終更新日:2017年12月15日


この情報に関するお問い合わせ先

総務部:総務課

電話番号:0465-33-1291


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.