第3回新市まちづくり市民懇話会の実施【平成29年2月23日(木)】

第3回新市まちづくり市民懇話会を開催しました。

日時

平成29年2月23日(木)午後7時00分〜9時20分

場所

南足柄市役所4階 401・402会議室

参加者

懇話会メンバー 16名(都合により4名欠席)

概要

事務局から、第4回小田原市・南足柄市「中心市のあり方」に関する任意協議会までに協議した項目と協議結果をメンバーに報告した後、「安心・安全に暮らすために」と「子どもや未来を担う人を育み、学び続けるために」をテーマにグループワークを実施しました。

グループワークでは、各テーマについて、「私たちの地域がこうなったらいいな」と「そのために必要なこと」を付箋に書き出し、模造紙上で整理しました。

各テーマの「私たちの地域がこうなったらいいな」では、道路が安全、災害に対する対策が万全、子育て環境が充実、医療が充実など普段の生活で感じている課題から解決された姿などが理想像として出されました。

「そのために必要なこと」では、人と人のつながりの必要性から自治会など地域コミュニティの強化が必要とする意見や、自分たちもまちづくりに係わっていく必要があるなどの意見が出されました。

※全5回の懇話会でいただいたご意見は、事務局で取りまとめ協議会へ報告します。
グループワークの様子

グループワークの様子

発表の様子

発表の様子

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 行政経営係

電話番号:0465-33-1254

メニュー

ページトップ