ハミダセ×まちづくり学校を開催しました【平成27年7月20日(祝)】

地域クリエイターを支援するアイデアワークショップ「HAMIDASE SEEDS(ハミダセ シーズ)」を、「まちづくり学校」を実施する小田原市と市内の民間企業Hamee(ハミィ)株式会社が共同開催しました。

この取り組みでは、官民の様々な分野、業種の人たちが集まり、地域や社会、ビジネスなどで活かせるアイデアと人的ネットワークを生み出しながら、課題解決や新たな取組につなげることを目指しています。

今回は、”SEEDS(種)”をテーマに、まちで実現したいアイデアをもつ若手クリエーターの活動を題材に、参加者全員の知恵と経験を集めるワークショップを行い、ネットワークパーティで参加者同士の新たなつながりを深めました。

イベントでは、こうした地域を盛り上げるチャレンジを応援するしくみとして、インターネットを通じて支援金を募ることができるクラウドファンディング「FAAVO(ファーボ)小田原箱根」についても紹介されました。

開催概要

日時 平成27年7月20日(祝)午後3時00分~6時30分
会場 mame元Cafe(マメゲンカフェ)(小田原市栄町1-16-3)
内容 (1)ワークショップ
■北条楽市 店長 / 村山 寛明氏
「かぶりたくなる画期的な帽子のアイデア」
■サイクリスト&アンバサダー/佐々木 亮氏
「自転車からのクオリティ・オブ・ライフの実現」
(2)クリエイターを支援する新たな活動の紹介
■Hamee(ハミィ)株式会社/齊藤 修一氏
「ハミダセやクラウドファンディング『FAAVO小田原箱根』」
■株式会社旧三福不動産/山居 是文氏
「創業支援のカリキュラム『第3新創業市』の構想について」
(3)ネットワークパーティ
参加者数 33名
参加費 2,000円(ネットワークパーティの飲み物2杯と軽食を含む)
参加者の集合写真

参加者の集合写真

ワークショップの様子

アイデアを交わすワークショップの様子

まちづくり学校とは

「小田原まちづくり学校」は、より高い学識と実践能力を養うための分野別講座を、それぞれのフィールドで活動している市民の皆さんに実施し、将来の小田原を担う人材を育成する事業です。

ハミダセとは

Hamee株式会社が主催している、地域や仕事で生かせるアイデアや知恵を交換し高め合う、参加自由のコミュニティ。いつもとは違う仲間と新しいアイデアや英知に触れることで、参加者が変われる契機を作っています。多くの人に共通のテーマを探し、ビジネスで使える英知をテーマにイベントを開催しています。地域の英知が集まるコミュニティの交わる場として、「働く」を楽しみたい人が集まる場を目指しています。 

ゲストスピーカー

帽子との出会いを演出する村山さん

佐々木氏講演

自転車への想いを語る佐々木さん

参加者同士の交流を生むネットワークパーティ

交流が深まるネットワークパーティ

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 企画政策係

電話番号:0465-33-1253

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ