小田原市

【終了しました!】
たのしい輪の会(おだわら男女共同参画推進サポーター団体登録)と協働で開催
「女性のためのワンランク上のWordチラシ作成講座」(全2日)

内容

1日目
たくさんのチラシの中で、目を引くチラシはどこが違うのか、作成する際のポイントはどこなのかなどを、実際のチラシを参考に講師が解説。「ワンランク上の」チラシとはどのようなチラシなのか、理論とコツを学びました。
2日目
1日目に学習したことを生かして、実際にチラシを作ってみました。一人ずつ振り返りシートで添削と助言がありました。また、実際にそのチラシをどのように配布することが効果的かなど、即実践につながる2日間のセミナーでした。
日  程
1日目  平成30年2月23日(金)
2日目  平成30年3月2日(金)
両日とも10時~12時
会  場
おだわら市民交流センターUMECO   会議室4
講  師
たのしい輪の会
キャンパス講師 堀 朋子さん
講座の様子

「PCを使ってチラシを作っている時と、実際に印刷されたものでは見え方に違いがあります。」色の特質を知ることで、さらに効果的なちらしに。

講座の様子

インターネットでチラシを印刷するときの方法について丁寧な解説。

講座の様子

実際のチラシを見て、どれが良いチラシ?どんなところがいいの?色の使い方はどうかな?


アンケート(抜粋)

  • 自分の活動のためのチラシをよくしたいと参加。ポイントを理解することができた。
  • チラシはセンスではなく、知識という言葉で気持ちが上がった。
  • 自分のレベルと会っていたし、わかりやすかった。
  • ただ聞くだけでなく、実践もありとてもためになった。
  • 伝えるべき内容を載せるだけでなく、キャッチコピーなど魅せるチラシを作ること、アンテナを張ってよく見ることも大切なことだと学んだ。

チラシ作成講座のチラシ  PDF形式 :325.8KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


最終更新日:2018年04月02日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.