小田原市社会を明るくする運動

7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。

H30年度ポスター

第68回社会を明るくする運動ポスター

 法務省が主唱する全国一斉の「社会を明るくする運動」が、今年も7月を強調月間として行われます。本市においても、市長を中心に保護司会と推進委員等が、小田原駅周辺繁華街を中心に、市内主要箇所において街頭宣伝を実施いたします。

 また、各地域で犯罪や非行のない安全・安心なまちづくりをテーマにミニ集会(対話集会)が開催されますので、ぜひ参加してください。  


街頭啓発やミニ集会では、社会を明るくする運動についての理解を深め、安全・安心な地域づくりへの賛同の象徴として、昨年度に引き続き「啓発グッズ」を配布します。

 なお、今年度も中学生を対象に「社会を明るくする運動作文コンテスト」を実施します。昨年度は、217人の参加があり、最優秀作品1点、優秀作品4点が選出されました。また県推薦作品10点のうち、1点が神奈川県保護司会連合会長賞を受賞しました。参加作品は、在学する中学校を通して提出していただくこととなっておりますので、詳細は、各中学校にお問合せください。

 

趣旨

すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築くことを目的とします。

街頭宣伝活動の日程

7月1日(日)

13時30分から 小田原駅周辺、小田急栢山駅、小田原百貨店栢山店

17時00分から 小田急富水駅、蛍田駅、ヤオマサ蛍田店、相鉄ローゼン富水店

7月8日(日)

11時00分から ダイナシティ敷地内(イースト・ウエスト)
     シティーモール敷地内、ヨークマート酒匂店
     

ミニ集会

7月から年度末にかけて、各地域で随時開催します。詳しくはお問合せください。

最終更新日:2018年05月24日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課

電話番号:0465-33-1725


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.