小田原市

事後学習のようす

2泊3日の広島訪問を無事に終え、各行程で学習したことを整理し、まとめます。
そして、「広島から学んだ『平和』~私たちにできること~」をテーマに、今回学んだことや感じたことを仲間や地域のかたと共有し、受け継いでいけるよう話し合います。

第2回

日時

平成27年8月23日(日)午後1時30分~4時00分

場所

市役所7階  大会議室

内容

(1)グループワーク 広島から学んだ「平和」~私たちにできること~
(2)発表
(3)今後に向けて
事後学習第2回_全体

事後学習第2回では、今回の事業の総まとめとして、「広島から学んだ『平和』~私たちにできること~」をテーマに、班で話し合い、出た意見などを模造紙にまとめて発表しました。

まず、「あなたにとっての平和とは」、「平和のためにできること」、「今回の学びを通して学んだこと、感じたこと」について、それぞれの思い・考えを出し合い、班の中で共有します。


共有できた後は、班の考えを上手に伝えられるよう、その構成について模造紙とにらめっこです。

身近な例や、実際に取り組めることなどを考えながら、「平和のためにできること」を具体化します。

文章をそのまま書くのではなく、見る人が分かりやすく、効果的にまとめられるように、キーワードを考えたり、図式化したり、絵を描いたり・・・

班の思いが詰まった、個性溢れる模造紙ができあがりました。

事後学習第2回_1班
事後学習第2回_3班
事後学習第2回_2班
事後学習第2回_4班

1班の発表

事後学習第2回_1班発表
事後学習第2回_まとめ1班

2班の発表

事後学習第2回_2班発表
事後学習第2回_まとめ2班

3班の発表

事後学習第2回_3班発表
事後学習第2回_まとめ3班

4班の発表

事後学習第2回_4班発表
事後学習第2回_まとめ4班

  • 発表内容をクリックすると拡大して表示されます。

最後に、「今回の学びを通して学んだこと、感じたこと」を、一人一人、発表しました。

  • 広島で何が起こったのか、原爆の恐ろしさや悲惨さを、後世に伝えていくことが大事
  • 歴史から目を反らさずに、後世に受け継いでいかなければならない
  • 命を無駄にせず、一日一日を大切に生きたい
  • 当たり前の生活、私がすることのすべてが幸せだと感じた
  • 正しい過去を知り、これからも平和について考えていきたい
  • 広島以外の場所にも訪れてみたいと思った
  • 他校の生徒と学習することができて、さまざまな考えを知ることができた
  • 平和をつくることはとても難しい。平和が続くために、個人個人ができることをする

派遣生徒22人は、事前学習~広島訪問~事後学習の1か月の間に、仲間と学び、話し合いを重ねてきました。

各学校の代表である派遣生徒は、それぞれの学校に戻り、仲間や地域のかたに見聞きしてきたことを、自分自身の言葉でしっかりと報告してくれることでしょう。

今回学んだことをいつまでも忘れずに、将来にわたって伝え、「平和」に向けて、中学生だからこそできることを考え、積極的に実践してほしいと思います。

第1回

日時

平成27年8月17日(月)午後1時30分~4時00分

場所

市役所6階 602会議室

内容

(1)グループワーク(グループ課題の作成)
(2)その他
事後学習のようす

派遣生徒には、いくつかの課題があります。個人の課題、グループの課題、そして、学んだことや感じたことを仲間や地域のかたと共有し、受け継いでいく、というものです。

事後学習第1回では、そのミッションの内の1つ「グループの課題」に取り掛かりました。これは、事前学習~広島訪問~事後学習の各行程で学習したことを整理し、まとめていく作業です。

各班には、あらかじめ役割分担がされているので、担当ごとにまとめあげていきます。


まず、たくさんある写真の中から、使用する写真の選定です。まだ数日しか経っていない広島訪問での学習を懐かしみながら、みんなでワイワイと課題に合う写真を選びます。

文章や写真などを決められた形式の中に収めたり、写真の説明を考えたりと、パソコンと格闘しながらも、班で協力して進めます。読んでいただくかたに分かりやすく伝えられるように作成する・・・これも良い経験です。

 

派遣生徒の事業報告は、まとまり次第、ホームページ等でお知らせします。

グループワーク1班のようす
グループワーク3班のようす
グループワーク2班のようす
グループワーク4班のようす

最終更新日:2015年08月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:総務課 総務係

電話番号:0465-33-1291


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.