小田原市

【終了しました】【中学生向け夏休み企画】
平和を創る講座「平和って何だろう~考えよう揉めごとを解決する方法~」

学校の友達や家族との意見の違いによる衝突をなんとかしたいなぁと思っている子、中学校での会の活動をもっとよくしたいと思っている子 などなど集まれ!
 
学校や家庭など日常生活の中で、みんなが平和で、笑顔で過ごせたら、とっても素敵ですよね。
でも、ちょっとした意見の違いやコミュニケーションの不足から、トラブルや対立につながることも多いはず。
そこで、本講座では、平和とは何かをみんなで考え、身近なトラブルやもめごとがあったときに、お互いの違いを受け入れ、相手の立場に立って考え、平和的に解決するコミュニケーションの仕方を学ぶます。
お互いを認め合い、話し合いで解決する方法を同世代の仲間とおしゃべりしながら一緒に考えてみましょう。

1 開催概要

昨今、小さな揉めごとやけんかから重大事件につながることが多いですが、その原因は、お互いの考えや思いを伝え、理解し、共有し合うといったコミュニケーションの不足からくるものと考えられます。
そこで「平和とは何か」と考えた上で、お互いを尊重し合い、認め合える関係をワークショップ等を通じて考えることで、「平和を創る」力を身に付けます。

2 対象

中学生約30人(市内外問いません)

3 開催日時

平成28年8月17日(水)と25日(木)の2回連続講座
いずれも午後2時00分~4時15分

4 講師

木下 理仁(きのした よしひと) 先生
(かながわ開発教育センター理事・事務局長)

5 申込方法

氏名、電話番号、中学校名を電話、FAXまたはメールにて。

6 申込期限

平成28年8月9日(火)

7 場 所・アクセス

小田原市民交流センターUMECO 
1日目:会議室7、2日目:会議室2
※小田原駅東口徒歩2分

>> 大きい地図を表示

 からの 

8 申し込み・問い合わせ先

小田原市総務部総務課
電話:0465-33-1291
FAX:0465-33-1286
電子メール:somu@city.odawara.kanagawa.jp

ちらし

最終更新日:2016年09月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:総務課

電話番号:0465-33-1291


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.