小田原市

平成30年度 小田原市職員採用試験【保育士(育児休業代替任期付】)の案内 

小田原市の採用試験は「人物重視」!  ~公務員試験対策の勉強は不要です~

先輩職員

平成30年度小田原市職員採用試験【保育士(育児休業代替任期付)】を実施します。

 

小田原市採用試験は、「人物重視」です。市民のために、

  • 情熱と熱意をもって職務に取り組む
  • 自ら考えて行動する
  • 課題や目標に果敢にチャレンジする

 ことができる人の受験をお待ちしています。

  ◆小田原市では、「教養試験」に替えて「適性検査(能力適性検査・性格適性検査)」を実施しています。
  ◆能力適性検査の内容は、事前の公務員試験対策を必要としない内容です。

1 採用試験案内等

1 試験区分、受験資格及び採用予定人員

【試験区分】       保育士(育児休業代替任期付 ※1 
【受験資格(※2 昭和34年4月2日以降に生まれ、保育士の資格を有し、常勤の保育士または幼稚園教諭として
                 勤務した経験が3年以上 ※3ある人
【採用予定人数】     若干名

<受験資格に係る注意事項>
※1(育児休業代替任期付)
 育児休業代替任期付職員とは、育児休業を取得する職員(任期の定めのない職員)の代替として任期(雇用期間)を
定めて採用され、その期間が満了すると退職となる職員をいいます。
 任期は、育児休業取得者の育児休業期間に応じて決定されますが、おおむね1~2年程度となります。
 採用試験合格者は採用名簿に登録され(登録期間は3年間)、育児休業取得者の状況により順次採用となります。
ただし、採用試験に合格しても、育児休業取得者が想定より少なかった場合は採用されないこともあります。

※2(受験資格)
(1)次のいずれかに該当する人(地方公務員法第16条の規定に該当する人)は、受験できません。
  ア  成年被後見人及び被保佐人(準禁治産者を含む。)
  イ  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  ウ  小田原市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  エ  日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する
   政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人
(2)外国籍の人も受験できます。ただし、平成30年8月1日において就職が制限される在留資格の人は、採用され
   ません。

※3(保育士(育児休業代替任期付):職務経験3年以上)
 保育士の資格を有し、常勤の保育士または幼稚園教諭として、保育所または幼稚園に勤務した経験が3年以上ある
人が対象となります。複数の保育所または幼稚園に勤務した経験(1年以上継続したものに限る。)があり、通算の
経験が3年以上ある人も対象に含みます。

2 試験日程

お申込みいただきました方に個別にご案内させていただきます。
詳細につきましては、小田原市役所企画部職員課(0465-33-1241)までお問い合わせください。

3 申込方法と受付期間

申込書の提出

(1)提出書類を郵送または持参してください。
 ●郵送あて先  〒250-8555 小田原市荻窪300番地 小田原市企画部職員課人事研修係あて
  ※「採用試験申込書在中」と記載の上、「普通郵便」または「特定記録郵便」で郵送してください。
 ●持参する場合の提出受付場所は、市役所3階職員課(赤通路)です。

(2)提出書類
 ●申込書 (本人自筆、署名、写真添付[申込日前3か月以内に撮影したもの、縦4cm×横3cm、上半身、脱帽、
       正面向き、写真裏面に必ず氏名記入]、指定様式を 両面印刷[A4サイズ] したもの)
 ※ 申込書は次のリンクからダウンロードしてください。 窓口等では配布していませんのご注意ください。

申込書  PDF形式 :696KB


申込書(記入例)  PDF形式 :1MB


(3)受付期間
  随時募集いたします。

4 給与及び勤務条件

(1)給与
  206,189円/月(地域手当含む)
  ※ このほか、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当、期末・勤勉手当、扶養手当などが条件に応じて支給されます。

(2)勤務条件
  詳細につきましては、小田原市役所企画部職員課(0465-33-1241)までお問い合わせください。

5 注意事項

(1)申込書に不備がある場合は受け付けません。記入漏れがないかご確認ください。
(2)申し込み受付後は、申込書をお返しすることはできません。
(3)受験資格がないこと、または申込書記載事項が正しくないことが判明した場合は、合格を取り消すことがあります。
(4)育児休業取得者の状況により順次採用となります。
(5)その他、ご不明な点がある場合は、小田原市役所企画部職員課(0465-33-1241)までお問い合わせください。

最終更新日:2018年07月27日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:職員課

電話番号:0465-33-1241


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.