健康経営優良法人2020に小田原市役所が認定されました!

健康経営優良法人2020
経済産業省が認定する「健康経営優良法人2020大規模法人部門」に小田原市役所が認定されました。

健康経営とは

健康経営とは、従業員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践することです。これにより、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、業績の向上などにつながると期待されます。なお、健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。
 

健康経営優良法人認定について

経済産業省では、優良な健康経営を実践する法人を「健康経営優良法人」として毎年認定しています。
小田原市役所は、健康経営を働き方改革の一つの柱として全庁的に取り組んでいる体制などが評価され、今回初めて認定されました。

小田原市役所における健康経営の主な取組

・2015年から法律で義務化された従業員へのストレスチェックを2007年から先進的に実施。
・職員のストレスチェックの結果を組織ごとに分析し、専門家による所属長へのアドバイスを実施。
・職員運動会を開催するなど、職員間のコミュニケーションを促進。

このほか、各所属でそれぞれ工夫を凝らした健康経営の取組を実践するなど、全庁的に取り組んでいます。

最終更新日:2020年03月18日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:職員課 給与福利係

電話番号:0465-33-1245


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.