住宅・土地統計調査が実施されます(ご協力をお願いします)

総務省統計局の「住宅・土地統計調査」が全国一斉に10月1日を基準日として実施されます。

この調査は、5年に1度の割合で実施され、今回で15回目を迎えます。全国約370万世帯の方々を対象とした大規模な調査で、住宅及び世帯の居住状況等の実態を把握します。

調査の結果は、国や地方公共団体における「住生活基本計画」の成果指標の設定、耐震や防災を中心とした都市計画の策定、空き家対策などに幅広く利用されます。

 小田原市では、294調査区の約5,000世帯が無作為抽出され、調査の回答をお願いすることになります。

 回答は、パソコンやスマートフォンを使って、簡単にインターネットで回答することが可能となっています。(紙の調査票での回答も可能です。)
なお、回答内容は、統計法によって厳重に保護されています。インターネット回答における通信も、すべて暗号化(SSL/TLS方式)され、不正なアクセスなどの監視も24時間行っていますので、回答データは厳重に守られます。また、調査員をはじめとする調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用したりすることは絶対にありません。これらの行為は統計法により固く禁じられていますので、どうぞ安心してありのままをご回答くださるようお願いします。

ご協力おねがいします!

ご回答お待ちしています!

調査対象 総務省が無作為抽出した地域内の住宅・世帯
調査方法 8月中旬~10月下旬まで、任命された調査員が対象地域を巡回するとともに、無作為抽出された世帯を訪問して調査書類等を配布・回収します。

最終更新日:2018年10月02日


この情報に関するお問い合わせ先

総務部:総務課 情報統計係

電話番号:0465-33-1288


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.