小田原市

地域別計画(平成28年度改定版)

地域別計画の見直し(平成28年度)

 平成21年度、当時25の自治会連合会の区域ごとに、地域の課題やその解決方法、将来像などを「地域別計画」としてまとめました。
 その後、自治会や地区社会福祉協議会、民生委員児童委員協議会などの地域の団体を中心に構成される「地域コミュニティ組織」が、現在の26の各地区で設立され、地域別計画に掲げた将来像を実現するための活動を進めてきました。
 このたび、「おだわらTRYプラン」後期基本計画の策定に合わせ、各地域コミュニティ組織が中心となり、地域別計画を見直しました。

地域別計画の範囲

 市内26の地域(自治会連合会の区域)ごとに策定

小田原市自治会連合会区割図

 富士見地区は、下府中地区から平成25年度に分離・独立したため、下府中地区の内容を修正して別に編集しています。
 また、前羽地区は、平成29年度に橘南地区から名称が変更となりました。

地域コミュニティ組織とは

見直しの例

見直しの例
 各項目ごとに設定された課題を、現状に合わせて新たに設定し直し、その解決策を実行していくことになりました。
 

地域別計画見直し作業の様子

 26地区全てで地域別計画の見直しを行いました。
見直しの様子1
見直しの様子2

見直しの様子2
見直しの様子4

見直しの様子5
見直しの様子6

地域別計画(平成21年度策定時)の様子

最終更新日:2017年05月30日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域政策課

電話番号:0465-33-1457


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.