小田原市

エリトリア国との交流事業「SKY(スカイ)プロジェクト」第2弾を実施しました!

本市が、神奈川県・大磯町・箱根町・星槎グループとともに取り組みを進めている「SKYプロジェクト」の第2弾を平成28年3月18日(金)に実施しました。
今回は、エリトリア国期待の若手・モゴス選手(※)が市長表敬訪問を行ったほか、市内の芦子小学校と早川保育園を訪問し、子どもたちとの交流事業を行いました。
※1万メートルランナー、エリトリア国内優勝者。自己ベストは1万メートル 27分58秒。

芦子小学校での交流事業

芦子小学校への訪問では、2年生約90名との交流を行いました。
グラウンドでは、モゴス選手と児童チームによるリレー対決や、クラスごとに先生も一緒になって、モゴス選手とのランニングを楽しみました。
その後、児童による日本の歌や音読の披露のほか、モゴス選手との握手や写真撮影を行い、最後にモゴス選手からのサインのプレゼントには、児童たちも大変喜んでいました。
芦子小 交流①
芦子小 交流②

芦子小 交流③
芦子小 交流④

早川保育園での交流事業

次に訪問した早川保育園では、5歳児の園児約20名と交流を行いました。
こちらでも、校庭でのモゴス選手&先生チーム対園児チームによるリレー対決を実施し、園児チームが見事勝ちました。
その後教室に戻り、モゴス選手と一緒にドーナツを食べながらおやつタイムを楽しく過ごし、最後に園児と先生から、メダルやモゴス選手の漢字の名前が書かれた巻き物がプレゼントされました。モゴス選手はとても嬉しそうに受け取り、「オリンピックでもメダルを取ります!」と園児たちに意気込みを伝えていました。
早川保育園 交流①
早川保育園 交流②

早川保育園 交流③
早川保育園 交流④

最終更新日:2016年11月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 政策調整係

電話番号:0465-33-1379


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.