小田原市

エリトリア国からの留学生、デジェンさんとアヌールさんを紹介します!

世界こども財団と星槎グループは、スポーツを通じて、エリトリア国のこどもたちや若い世代の育成支援をしており、同国の青少年アスリートを招き、日本でトレーニングや学び、日本の同世代の生徒たちとの生活を支援するなど、エリトリア国と日本の友好を深めていく取組みをしています。

この取組みの一環で、平成29年1月に、アヌールさんとデジェンさんの2名が来日しており、4月以降は星槎国際高等学校の陸上専攻の留学生として、日本の学生と一緒に勉強や陸上のトレーニングに励んでいます。


※本市は神奈川県、箱根町、大磯町、星槎グループとともに「SKYプロジェクト実行委員会」を立ち上げ、エリトリア国およびブータン王国との交流等を通じて、地域におけるスポーツの振興(S)、教育文化の向上(K)、友好関係の構築(Y)を目指す「SKYプロジェクト」の取組を進めています。

それでは、留学生のデジェンさんとアヌールさんをご紹介します!

2人の留学生

デジェン

デジェン・テスファレム・ウェルドゥ さん

アヌール

アヌール・モハメド・アタ さん


インタビュー

Q 身長と体重は?
A デジェン:171cm, 54kg
   アヌール:167cm, 56kg

Q 日本に来て一番驚いたことは?
A デジェン:何でも時間がきっちりしているところ。
   アヌール:日本の人は仕事に対してとても真剣であるところ。

Q 日本の生活で便利に感じること、不便なことは?
A デジェン:(便利)友達や監督がいつも助けてくれること。 (不便)日本の規則を知らないこと。
   アヌール:(便利)いろんな友達に会えること。 (不便)気候が違うので、練習時間が合わないこと。

Q 勉強の得意な科目と苦手な科目は?
A  デジェン:(得意)英語、数学、歴史  (不得意)科学
    アヌール:(得意)英語   (不得意)ないです!

Q 日本の食べ物で好きな物や苦手なものはありますか?
A  デジェン:(好き)魚  ( 嫌い)エビ、納豆
    アヌール:(好き)魚  ( 嫌い)豚肉

Q これまでに行った日本の観光地は? 
A  デジェン:宮崎
    アヌール:沖縄

Q これから行ってみたい場所は?
A  デジェン:富士山
    アヌール:富士山

ここからは、いよいよ陸上に関する質問です!!

Q 陸上の練習環境や内容について、日本とエリトリアの違いは?
A  デジェン:エリトリアでは高地でトレーニングをします。ジョギングの時間が日本では40〜50分くらいですが、エリトリアでは1時間半くらいと長いです。
  アヌール:エリトリアでは練習時間は朝6時位から、日本では午後です。クロスカントリーの距離が日本では短い。

Q 練習のない日は何をして過ごしていますか?
A デジェン:読書、部屋の掃除、靴を洗ったりする。
   アヌール:読書、テレビ、部屋の掃除。

Q 得意な競技のベストタイムは?
A  デジェン:3000m 8分18秒、5000m 4分25秒
      アヌール:1500m 4分3秒

Q 最後に、今後の目標や夢を教えてください。
A   デジェン:2020年東京オリンピックに出ること!
     アヌール:2020年東京オリンピックに出ること。ジュニアの世界選手権に出場することです! 


デジェンさん、アヌールさんありがとうございました。
今後の活躍を応援しています!

最終更新日:2017年09月28日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 政策調整係

電話番号:0465-33-1379


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.