小田原市

エリトリア国からの留学生と星槎名古屋中学校の修学旅行生の交流

平成29年6月20日(火)、星槎名古屋中学校の修学旅行生と、エリトリア国の留学生であるデジェンさんとアヌールさんを含めた星槎国際高等学校湘南学習センターの生徒との交流が、星槎湘南大磯キャンパスで行われました。

当日の様子

挨拶

【挨拶】
まず、修学旅行生に対して、デジェンさん(写真の左)とアヌールさん(写真の右)が覚えたての日本語で挨拶をしました。日本語を学び始めて間もない二人ですが、心のこもった言葉をかけていました。


応援

【応援】
そして、修学旅行生に対して、湘南学習センターの生徒全員で応援の歌を歌いました。
デジェンさんとアヌールさんも皆に交じって、少し恥ずかしそうに応援していました。


記念撮影

【記念撮影】
その後、修学旅行生と湘南学習センターの生徒全員で記念撮影を行いました。デジェンさんとアヌールさんは、仲間と肩を組んで楽しそうです。


ランニング

【ランニング】
次に、サッカーや野球などいくつかの競技に分かれて交流が行われ、デジェンさんとアヌールさんは陸上の指導を行いました。ランニングや歩き方のお手本を見せたり、前傾姿勢の取り方を教えていました。


アヌールさん

【鬼ごっこ】
そして、湘南学習センターの生徒が鬼になった「鬼ごっこ」が始まりました。デジェンさんとアヌールさんも徐々に本気を出し始めどんどん修学旅行生を捕まえていきました。


【質問コーナー】
デジェンさんとアヌールさんへの質問コーナーもあり、将来の夢を聞かれると、デジェンさんは「東京オリンピックに出る!」と力強く答えていました。
紙ヒコーキ

【紙ヒコーキ】
最後に、SKYプロジェクトの恒例イベントである「紙ヒコーキ」を全員で空に向かって飛ばしました。デジェンさんとアヌールさんも、紙ヒコーキに覚えたての日本語を書いて、空高く飛ばしました。


7月16日には、小田原市の城山陸上競技場で「西湘地区夏季陸上大会」が開催され、デジェンさんとアヌールさんも出場する予定です。
今後も、二人を応援していきます。

最終更新日:2017年07月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 政策調整係

電話番号:0465-33-1379


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.