小田原市

小田原市在住 山口 充弘選手(車いす陸上)

山口さん
山口さん

小田原市在住の山口 充弘(やまぐち みつひろ)選手は、車いす陸上で、2020年東京パラリンピック競技大会への出場を目指し、ほぼ毎日、仕事が終わった午後6時頃から城山陸上競技場で練習に励んでいます。
山口さんは、就職直前に、スキーで怪我を負い、下半身不随になってから、リハビリの先生に勧められた車いす陸上を始めました。その後、高校時代のラグビー部の仲間から練習に付き添うなどサポートを受けながら、「ジャパンパラ陸上競技大会」など数々の大会で優勝し、一躍トップアスリートの仲間入りを果たしました。
また、多くの人に障がい者スポーツを知ってもらい、自分の競技している姿を見て何かを考えるきっかけにしてもらえたら、という思いから、近隣の小学校で、話をしたり、競技の実演をされています。今年7月2日(土)に開催した「おだわらスポーツフェスタ2016」にもお越しいただき、参加した子どもたちの前で、競技の実演と講演をしていただきました。
山口さんに今の目標を伺うと、「仕事後の練習はきついけれど、それが自身の生きがいになっている。自分より年齢が上の人が結果を残しているので、2020年東京パラリンピック競技大会を目指して頑張ります!」と語ってくれました。
何事にもポジティブに向き合い、日々努力を重ねる山口さんを地元で応援していきましょう!

主な大会成績

2002年 日本身体障害者陸上選手権大会 100m・400m優勝
2012年 東京マラソン10km車いす部門 優勝
2013年 東京マラソン10km車いす部門 優勝

最終更新日:2016年10月28日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 政策調整係

電話番号:0465-33-1379


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.