小田原市

小田原市在住 梅若 舞さん(陸上・知的障がい)

走ることが得意であった梅若 舞(うめわか まい)さんは、県立小田原養護学校に入学後、陸上部に在籍し、以来、陸上を続けてきました。現在は、地元企業に勤務しながら、退社後に小田原アリーナなどで、養護学校時代のコーチの指導を受け、日々の練習に励んでいます。
「自分の強みは、鍛えている腹筋」と話すように、体幹トレーニングや筋力トレーニングも功を奏し、この1年で順調に記録を伸ばしています。
平成28年10月に岩手県北上市で開催された第16回全国障害者スポーツ大会「2016希望郷いわて大会」には、神奈川県代表として、100メートル競走と走り幅跳び(いずれも知的障害の部)に出場し、それぞれ1位と2位という優秀な成績を収めました。
「今回の1位・2位はよかったですが、記録には満足していません。もっと練習を重ね、まだ出場したことのない世界の舞台にも挑戦していきたい。目標は、2020年の東京パラリンピックに出場することです」と意気込みを語ってくれました。
世界を見据えるその表情は、東京パラリンピックでの活躍を期待させます。
梅若さんの更なる活躍を、地元から応援していきましょう!!

インタビューを受ける梅若選手

インタビューを受ける梅若選手


梅若 舞選手のプロフィール

生年月日 平成8年2月20日
出身校 県立小田原養護学校
現在 市内企業で勤務

「2016希望郷いわて大会」出場時の梅若選手

梅若選手1
梅若選手2

梅若選手4
 

最終更新日:2016年12月05日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 政策調整係

電話番号:0465-33-1379


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.