小田原市

中里遺跡出土の弥生土器(愛称:なかざと君)が郷土文化館に!

郷土文化館考古資料室の展示に市内の中里遺跡で出土した弥生時代中期(約2,200年前)の大型壺が新たに加わりました。

この大型壺は、高さ71.6cm、直径が48.5cmもあり、平成5年に川東タウンセンターマロニエの建設工事に先立つ発掘調査で、方形周溝墓の溝の中から出土したものです。壺の口縁から胴の上半部にかけて、この時期の南関東地方に見られる手法を用いて幾何学的な文様が施されています。

この壺は、平成27年5月まで市役所2階の市民ロビーに展示されていましたが、6月から郷土文化館で展示されることになったものです。郷土文化館にはこれまでも地元の土器とともに出土した大変珍しい東部瀬戸内地方の弥生土器など、中里遺跡の特色を表す資料が展示されており、あわせてご覧いただくことができます。この機会にぜひ郷土文化館にお越しください。

新しく展示されたなかざと君、探してみてください。

なかざとくん写真

実物のなかざとくん、郷土文化館にいます。探してみてください。

なかざとくん引っ越し

土器のなかざとくん引っ越しハガキ(文化財課作成)


郷土文化館

郷土文化館

主な施設内容:会議室・展示室


住所 神奈川県小田原市城内7-8
TEL 0465-23-1377
休み 年末年始(12月28日~1月1日)
開館時間 午前9時00分~午後5時00分
子育て支援情報 おむつ替えできます:
女性用トイレにベビーシートがあります
安心してトイレが使えます:
トイレにベビーキープがあります

アクセスマップ

>> 大きい地図を表示
 からの 

最終更新日:2015年07月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.