秋葉山量覚院で火防祭が行われました(2017年12月6日)

火生祓

火生祓

火渡り

火渡り

祭壇前のお飾り

祭壇前のお飾り


12月6日水曜日、小田原市板橋にある修験の寺院・秋葉山量覚院では、火伏せや無病息災を願う火防(ひぶせ)祭が行われました。火災をあらかじめ呪圧し、難を逃れるとされる祭礼です。
修験道であるため神道と仏教が混合した儀式です。本堂で護摩供養が行われ19時から屋外での儀式が行われます。内容は山伏問答のほか、修祓(しゅうばつ)、斧、剣、弓での祓いの作法、火生(かしょう)の舞とも呼ばれる火生祓、山伏による火渡り、最後には信者(参拝者)も火渡りをすることができます。
特に火生祓は、松明で梵字を描く全国的に希少な作法です。非常に荘厳な儀式であるだけでなく、踊りのように見えることから、これを目当てに参拝されるかたも多いようです。

火渡りが終わると、祭壇周辺の飾りや竹、注連縄(しめなわ)につけている紙垂(しで)を頂戴します。地元のかたは、頂いた飾りを火伏せを願って神棚に祀るそうです。

ご興味があるかたは来年の12月6日に参拝してみてはいかがでしょうか。

秋葉山量覚院


住所 神奈川県小田原市小田原市板橋544

アクセスマップ

>> 大きい地図を表示
 からの 

最終更新日:2017年12月15日


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.