【中止】【令和元年度3月22日開催】
 博物館講演会「先行事例から学ぶ学芸ボランティア」

郷土文化館
小田原の学芸ボランティア(小田原の石造物を調べる会)

小田原市の石造物調査ボランティア

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため中止いたします。

「小田原の歴史を伝え市民とつくる博物館」を目指して!

博物館の資料や地域に存在する資源(文化財)は「小田原の宝」です。
それは適切に保存・活用され、未来へ伝えなければなりません。
そのためには設備の整った博物館だけでなく、市民の皆さんの理解と協力が必要です。
そこで平成28年度に策定した「小田原市博物館基本構想」では”小田原の歴史を伝え市民とつくる博物館”を目指す姿とし、小田原の宝を伝えることとしました。

この講演会では、基本構想で掲げた目標を実現するために先行事例として博物館で行う”調査・研究”で市民が活躍している相模原市立博物館の”学芸ボランティア”と、小田原市郷土文化館で現在行っているボランティア活動を紹介し、今後の小田原での学芸ボランティアについて考えます。

ぜひお気軽にご参加ください。

◎「小田原市博物館基本構想」はこちらからご覧いただけます。

日時・場所のご案内

日 時
令和2年 3月22日(日)午後2時~4時
会 場
おだわら市民交流センターUMECO 会議室3
講 師
加藤 隆志さん(相模原市立博物館 学芸員)
小川 久治さん(相模原市立博物館 学芸ボランティア)
定 員
30名(先着申し込み順)
申込み
小田原市郷土文化館まで電話にて ☎0465-23-1377
申し込みは2月10日月曜日から

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ