小田原市

小田原市立図書館

市立図書館  

市立図書館  


住所 神奈川県小田原市城内7-17
TEL 0465-24-1055
休み 毎月第4月曜日(ただし、祝祭日の場合は開館して、翌日が休館となります)・年末年始(12月28日~1月3日)・特別整理期間(5、6月に1週間程度)
開館時間 月~木・土・日・祝祭日9時00分~17時00分、平日の金曜日9時00分~19時00分(地域資料室・児童室は17時00分まで)
子育て支援情報 授乳できます:
子どもクラブ室内に授乳室があります
安心してトイレが使えます:
1階女性用トイレにベビーキープがあります

アクセスマップ

>> 大きい地図を表示
 からの 

 

桜に囲まれた図書館

小田原市立図書館は、神奈川県内で4番目に開館した、50年以上の歴史を持つ図書館です。


星崎定五郎氏胸像

現在の建物は星﨑記念館と呼ばれていますが、これは本市出身でアメリカ移民として成功した故・星﨑定五郎氏からの寄付金(米貨5万ドル)をもとに、小田原市が昭和34年11月に社会教育の振興と児童文化の進展を目的として建設したことに由来します。

星﨑定五郎氏については、「移民の先駆者 星﨑定五郎 」をご覧ください。


一般閲覧室

一般閲覧室

市立図書館では一般図書、児童図書の貸出しを行っています。
特に郷土資料の収集、保存や古文書の調査、出版事業などに力を入れ、調査・研究機能を中心に、資料館的役割も担っています。


児童閲覧室

児童閲覧室

児童書の貸出を行なっています。
お子さんが本に初めてふれあうお手伝いを…。
みなさまのご来館をお待ちしています。


学生閲覧室

学生閲覧室

自習用のスペースは広く、連日多くの利用者の皆様にご利用いただいています。

インターネット上から蔵書の検索・予約ができます。
また、予約された資料をお近くの施設で受取が可能になりました。


最終更新日:2015年07月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 【市立図書館】(城内7-17)

電話番号:0465-24-1055


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.